アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ワールドフィッシュ
今日は、千葉・都賀の「ワールドフィッシュ」へ行ってきました。
私は、このお店はとてもいいと思っているので、頑張って足を延ばすのであります(* ^ー゚)

水草の茶コケについて質問&相談してきました。
「お店の水草はナゼあんなにきれいさを保っているのですか?」と聞いてみました。
理由としては、売れていくので、回転が早いから・・・というのもあるそうです。
お店でも、10日もすればコケは発生するというのを聞いてちょっと安心しました。
特に私のように、水草水槽にたくさん魚を泳がせていると、水の栄養価が高くなりコケが発生しやすいんだとか。

対策としては、オトシンクルスを勧められました。
アヌビアス・ナナのように、成長が遅い水草ほど、頑固な茶コケがつきやすい。
これは、ヤマトヌマエビでも無理だそうです。
「うちのオトシン2匹は全然働かないんですが・・・(;・∀・)」と言ったら「60㌢に2匹では追いつきませんよ」と言われました。
早速5匹購入。
d0060360_22563037.jpg

現在水槽で葉っぱをウロウロしています。
d0060360_22572890.jpg

ちなみにヤマトは、バリスネリアなどのヒゲ状のものには、効果アリだそうです。
d0060360_22592199.jpg

左後景の水草が衰退して、いつの間にか消滅しかかっていたので、「アマゾンチドメグサ」を植えました。この水草は、現在プラティ水槽にも入れていますが、とても丈夫なので安心です。
ショートヘアーグラスが今日はなかったので、ちょっとお試しで「サウスブラジリアンドワーフミリオフィラム」を買って植えてみました。側面から、水槽を撮ってみました。
d0060360_233254.jpg

前面に植えたのですが、どうやらこの水草「サウスブラジリアンドワーフミリオフィラム」はどんどん背丈が伸びるそうです(;・∀・)
伸びたら・・・後景に持って行きましょうかね(笑)
葉が繊細なので、ちゃんと伸びるか自体、心配です(汗)。
光量が多めに必要みたいですが、「照明2灯ならギリギリOK」と言われました。

難しいですね・・・
光が必要だったり・・・・・・光が多すぎてコケが増えたり・・・
地道に、戦っていきますょ(´ー`)

めすグッピーが並びました(゚ー゚*)パチリ。
d0060360_2382412.jpg


昼間は、プラティ水槽の水換えをしました(・∀・)
d0060360_23142387.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-02-11 23:16 | 熱帯魚のこと