人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・

by yuta_world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
稚魚誕生ヽ(´ー`)ノ
ずっとお腹が大きかったメスグッピー。
ついに出産しました(゚ー゚*)
残念ながら、半数が死産だったんですが・・・・・・。
でも、元気に泳いでいる仔は、15匹以上います。超~~小さい ∪´∀`)
大事に可愛がります!!

ただ、悲しい事件もありまして・・・・・
産卵箱の隙間に、ほんのちょっと目を離した隙に、Coハスタが挟まってしまって・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
ほんの10秒くらいの時間だったのですが、逃げようとしてかえって圧力を受けたのか、一気に赤く充血して☆になってしまったのです( ´Д⊂ヽ
ごめんなさい、ハスちゃん。小さい体なだけに余計かわいそうに感じます。

水槽内の変化といえば、エビが抱卵しました。
ヤマトヌマエビなので、汽水でないと孵化しないのが残念です。

今回出産したグッピーは、もともとの親グッピーです。
若干奇形の仔が混じっていたので・・・もしかしたら子供との仔Σヽ(゚Д゚; )ノ ???
正直、今の段階ではまだ、血の濃さが原因で奇形の稚魚が出る可能性は少ないだろうと思っていたのですが・・・・・あんまりボヤボヤできない感じです。
対策考えないと、いまのF1たちが繁殖の時期を迎えるのはそう遠くないはず・・・・・・。
現在もF1で奇形のグッピーは1匹います。どの稚魚にも愛情あるので可愛がっていますが、どうしても餌に到達するのが遅かったり、少し体が弱そうです。
やっぱり元気な姿で生まれてきてほしいです(*゚ー゚)
by yuta_world | 2006-04-19 01:18 | 熱帯魚のこと