アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今夜の水槽
こんばんは(゚ー゚*)
ミナミちゃんです。
小さな命を数えると、我が家にはものすごい数の命が住んでいることになります(笑)
d0060360_22541671.jpg

そして、赤ビー。
d0060360_22554611.jpg

ユタ、エビちゃんにココロ奪われる・・・・・・
d0060360_2311655.jpg

ほうれん草を茹でてあげてみたのですが、ビーは見向きもしませんでした(;・∀・)
ミナミは、社交辞令程度にやってきてスグ去りました(;´Д⊂)
結局ずっと突いているのは、カージナル&グッピー。
ほうれん草を与えるシーンに憧れていたのに~~。
もぅ、残りのほうれん草はユタが食べる~~・・・(涙)

グッピーたち。
d0060360_2259729.jpg

先日オスグッピーが1匹突然死しました。・゚・(ノд`)・゚・。
病気の兆候は特になく、それからも他の子は元気です。
老衰というには、若すぎて。。前日まで元気だったのに、いきなり泳げなくなりました。
今、もぅ1匹元気のないグッピーが1匹います。
phは特に異常なし。なんだろうなぁ・・・・・
立ち上げ時、大磯はphを上げ、流木はphを下げると聞きます。
両方入れたことによってか、最初からphに問題はなかったのですが。
老衰の場合、特にオスは尾ひれなどの輝きが目に見えて衰えるので分かります。

この微妙な状況、数日見守っているのですが、やはり原因は分かりません。
一応今夜、少し換水はしてみようと思います。
立ち上げてそんなに時間のたってない水槽なので、水換え控えてたんですが。
他の子は元気なので、とりあえず出来ることをやるしかないですね。。。
グッピーにとっては、新規水槽ということで多少なり水の調子も変わったわけですから、注意してあげるしかないかなって思っています。

*水換えから戻ってまいりました。。
砂利が・・・めちゃ汚れてました(;・∀・)
このところ、水質が安定していると過信してたかもしれません。。。
元々あった水槽も、新規水槽も、プロホースを使って掃除してビックリΣヽ(゚Д゚; )ノ
毒素、多かったかも・・・・・お魚達、ゴメンナサイ(;´Д⊂)
[PR]
by yuta_world | 2006-05-31 23:23 | 熱帯魚のこと