アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
30センチ水槽設置
夜の22:30、ついに届きました!
ヤフオクで落札した30センチ水槽です。
やっと稚魚専用水槽を作ることができます!
d0060360_051316.jpg


夜も遅いですが・・・セッティングです。

稚魚が吸い込まれないよう、ろ過装置をネットでくるみました。
水流がやや強かったので、イトメ入れを使い調整しました。
d0060360_054734.jpg


ついさっき、終了しました。
夜中に結構体力使いました。

この騒動で、親グッピー達も眠れずにいた模様。
写真撮ってみました。
d0060360_0562592.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-06-30 00:59 | 熱帯魚のこと
涙・・・
子グッピー、親グッピーに食べられるの巻(>△<∥)

産卵箱の中に何故か親グッピーが侵入し、子グッピーを半分食べてしまうというショックな事件発生。
産仔以来、1匹も脱落者はいなかったのですが、よりによって、親"(ノ_・、)"

子グッピー残り10匹。

今夜、稚魚用の30センチ水槽が届く予定です。

・・・・・・(T_T)
[PR]
by yuta_world | 2005-06-29 15:20 | 熱帯魚のこと
子グッピーいっぱい☆
昨日の夕方から夜にかけて、子グッピー誕生☆
ワーイワーイ☆☆

前回は、あんなに繁殖を願っていたけど失敗し・・・
なのに、まさか買ってきたばかりのグッピーが目の前で稚魚をどんどん産むなんて。

25匹くらい産みましたが、5匹くらいは、産まれた直後に★に。
ちょっと体が未熟な感じでした。
残りの約20匹は、朝、元気よく泳いでいました。

エサをなるべく細かくして入れると、ワイワイ寄ってきた!
念願の光景!
かわいい~~ッッ!

産卵箱は狭いし、水の流れも滞りそう。
早速、30センチ水槽をネットオークションで買いました。
早く届かないかなぁ~。

昨日の夜は、産まれた直後だったので、ショックを与えないため写真は撮りませんでした。
次回あたりのブログでは、子グッピー達を載せたいと思います。
[PR]
by yuta_world | 2005-06-27 13:26 | 熱帯魚のこと
お魚追加☆
新宿のアクアフォレストに行ってきました。
お魚の追加です☆

カージナルテトラ10匹。
ブルーグラス1ペア。

今日はお店にブルーグラスが入荷していて嬉しかったです。

ビニールの中のグッピー。
d0060360_181918.jpg

ビニールの中のカージナル。
d0060360_18233485.jpg


家に帰り、水槽にお魚を移す準備を・・・・・
あら???
まだビニール袋の中にいたグッピー・・・袋の中に・・・稚魚???
なんと産仔を始めちゃいました!!!

うれしいッッ
しかし、てんぱった!!!
稚魚を早く別のところへ移さないと親に食べられちゃう!
・・・・・そばにあった鍋に移しました^^;

ブログを書いている今も、グッピーは少しづつ産み続けています☆
[PR]
by yuta_world | 2005-06-26 18:27 | 熱帯魚のこと
エビのお腹に卵
エビがお腹に卵を抱えています。
水槽の中でちゃんと育っているんだなぁと、ちょっと感動的。

残念ながら、エビの卵は汽水じゃないと、孵らないそうです。
この環境ではだめみたい・・・・・・

エビのお腹に注目です。
d0060360_11422810.jpg

こっちは卵のいないエビです。
比較すると、お腹が全然違います。
d0060360_1145717.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-06-25 11:46 | 熱帯魚のこと
日々、脱皮
最近、毎日のようにエビが脱皮しています。
なかなか見事な抜け殻です。

あれだけ水草をしっかり食べれば大きくもなる。。。
(注:水草はエサじゃない(;´Д`))
脱皮を繰り返し、スクスク育っている模様。
まぁ・・・環境は悪くないということでしょうか。。。

現在、水槽の下部分を泳ぐ魚が多くて、バランス的に上部分がさみしい感じ。
なので、近々、カージナルテトラを入れてみようかと思っています☆
カージナルテトラのキラキラ感が加われば、いい感じになるかな!

早く買いに行きたくなりました。
d0060360_0151020.jpgカメラを向けると、突然機敏に動き逃げるコリドラス・ステルバイ。
ピントが合いませんでした。。。
[PR]
by yuta_world | 2005-06-22 09:36 | 熱帯魚のこと
アマゾンソード
せっかくアマゾンソードを植えたので、写真を撮ってみました。
(お魚達はよく見えませんが・・・)
本当は、水槽の左前面に背の低い水草を植えてたんですが、エビに食べられ消滅寸前です。

なんだか・・・まだまだ未完成ですが、レイアウトのセンスは微妙ですね・・・
d0060360_21194215.jpg
このアマゾンソード、どうも私にはホウレン草に見えるのですが・・・
茹でたら食べれるかな、なんて想像してしまいました。

そうそう・・・早速、ヤマトヌマエビがアマゾンソードを食べようとしています。
普通エビは、そんなに水草を食べたりはしないものだと思うんですが。。。
(買ってきたばかりの元気な水草だし・・・)
既に、エビがかじったりした跡アリ・・・
[PR]
by yuta_world | 2005-06-19 21:24 | 熱帯魚のこと
産仔失敗?!
朝、水槽の水換えをして、昨日買ったアマゾンソードを植えました。
そして、かなり大きいお腹になったブルーグラスを産卵箱へ移しました。

d0060360_1203161.jpg
えッッッ!!!
移したら急に、目の前で産み始めた!!!!
でも・・・・・なんで卵なんでしょう???
稚魚として産まれるはずなのに。。。
原因分からなくて、泣きそうです。

いま、産卵箱には、透明な卵が20個くらい。
よく見ると、目のようなものがあるようなないような。。。
d0060360_123372.jpg
グッピーの繁殖は比較的簡単といいますが、なんで私は失敗してしまったんでしょう;;
[PR]
by yuta_world | 2005-06-18 12:03 | 熱帯魚のこと
パウパウアクアガーデン行きました
仕事帰り、東銀座のパウパウアクアガーデンに行きました。
22時まで開いているので、仕事の後でも行けちゃうのがうれしい。
このお店は、なかなかお気に入りです。

お目当てはブルーグラス。
もう1ペア欲しいので、いい個体を探し中なのです。

ブルーグラスはたくさんいました。
発色は綺麗なのですが、ちょっと雄の尾ひれが短め。
本音としては早く水槽に追加したいけれど、お気に入りが現れるまでは我慢も大事・・・

今日のところはグッピーはあきらめ、アマゾンソードを3pot買いました☆
(やっぱり、行くと何か買いたい!)d0060360_1143282.jpg

そして、夜、グッピーを見ると、またまた尾ヒレに切れ目;;
結構ショック受けてます↓

そのグッピー、最近は寝るとき、水草の根っこあたりに身をゆだね、横たわって寝ています。
最初見た時は、死んでるのかと思いました。
リラックスしすぎです。(だから尾ヒレ突付かれちゃうんだよぅ)
[PR]
by yuta_world | 2005-06-17 23:00 | 熱帯魚のこと
あぁ、水草が;;
改めて水槽を見つめて・・・・・
改めて水草が妙に減っていることに気づき・・・・・
改めてビックリ・・・・・

たぶん、弱った葉をエビ達がせっせと食べたのでしょう。
よく働くエビです。。
5cmくらいあるエビなので食欲旺盛です。
きちんと水草を育てて、健康な葉ならエビは食べなかったのでしょう。
反省;;
どうにも水草の後退が止められなくて困っています。
どうしよう・・・・・↓

白点病は、だいぶん回復の兆しです。
インパクティス・ケリーとオトシンクルスの体にあった白点はなくなったようです。
現在は薬はもう入れていません。
水温は29度と高めに設定しています。d0060360_22111080.jpg
水槽の写真を綺麗に取りたいので、手ブレ防止のため、三脚をGETしました☆
[PR]
by yuta_world | 2005-06-14 21:07 | 熱帯魚のこと