アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
水草をきれいに。
昨日は、隅田川花火大会に行き、やや熱射病・・・
今日は微熱な感じで、一日家にいました。

水槽の水換えをしました。
アマゾンゾードが枯れて見た目が悪かったので、枯れた葉を取り除きました。

すごくさみしくなったなぁ。。。
d0060360_18521262.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-07-31 18:52 | 熱帯魚のこと
水草DOWN
夜、水温計を見ると30.2℃でした。
実は、写真に写っていない部分・・・水草、結構枯れてます(っていうか、見苦しくて載せれません・・・)。
アマゾンソード・・・やばいです。
やっぱり熱いのかも???

d0060360_23522817.jpg


エビくん、エサを抱きしめてます。
d0060360_23531780.jpg


ラミノーズ。
d0060360_23533126.jpg


暑さのせい?
夜だから寝てたせい?
若干動きの遅いお魚達です。
[PR]
by yuta_world | 2005-07-29 00:00 | 熱帯魚のこと
真夏日
今日、東京は真夏日。
36度超だとか・・・・・・
陽射し、焼きつくような感じです。

うちのお魚達はだいじょうぶなんだろうか・・・・・
いくら熱帯魚とは言え、高温に強いわけではないし(´Д`)
冷却ファンって、やはりつけるべきなのかなぁ。。。
[PR]
by yuta_world | 2005-07-27 18:35 | 熱帯魚のこと
水換え
今日は水換えをしました。
だいたい週1回ペースで水換えをしているのですが、ここ最近忙しくて2週間ぶり。

実際これでも問題ないペースだとは思うんですが、やはりお魚って愛情で育つんですよね。
水換えしていない間、お魚達の様子は微妙に違っていたように感じます。
食欲も減っているし。。。
気のせいか、水槽も少し汚れているような気もします。

今日は、丁寧に水槽をスポンジで掃除しました。
お魚もだけど、やっぱり私自身が気持ちいい☆

稚魚水槽は相変わらず元気いっぱいです。
よく見ると、尾ひれの形は1種類ではない・・・
・・・もしかしてブルーグラス以外も産まれたの・・・カモ???

グッピー素早くて、シャッター間に合わず。。。
鮮やかな尾ひれだけが写りました。
d0060360_20375421.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-07-24 20:38 | 熱帯魚のこと
新たな命
残念ながら、♀グッピーが今朝★になりました。
もう1匹♀グッピーがいまして、ちょっとお腹が大きくなったので産卵箱に入れていました。
仕事から帰って覗くと・・・産んでいました!
ただ、★になっている稚魚多数。
3匹しか生きていませんでした。

★状態で産まれることが多いように感じます。
何か原因あるのでしょうか・・・

産卵後の♀グッピーです。
産卵箱から出すと、すぐに♂グッピーが寄ってきます。
d0060360_23362729.jpg


稚魚水槽は順調です。
一番最初に産まれた稚魚は、随分大きくなりました。
今日産まれた子と比較すると大きさが全然違います。

久々にコリドラス・ステルバイを撮ってみました。
d0060360_23391429.jpg

きらきらグッピー。
d0060360_234037.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-07-21 23:44 | 熱帯魚のこと
★に・・・
産後から調子の悪かった♀グッピーが、今朝★になりました。。。
やはり子供を産むということは、大きな負担なのかもしれません。

忘れ形見の稚魚たち・・・
大事に育てようと思います。
[PR]
by yuta_world | 2005-07-21 15:59 | 熱帯魚のこと
夏日続き
梅雨明けしたとのことで、かなりの夏日。
昨日の夜、水温計は30℃を超えてました(・o・)
昼間はいったい何度まで上がっていたんだろう
(想像するのがコワイ)

稚魚たちは順調に育っています。
産まれてから、脱落者ナシで元気、元気。
夜中でも、水槽に近づくとエサを欲しがって寄ってきます。

日・月と留守にしていました。
あ~ッ、グッピーの尾がかじられてる(;ロ;)
エサが足りなかったんだろうか!
尾が目立つだけに、他のお魚から攻撃を受けやすいです。
[PR]
by yuta_world | 2005-07-19 15:16 | 熱帯魚のこと
2匹仲良く☆
2匹の♂グッピー。
(ちょっと画像が暗くなりました)
d0060360_2363031.jpg

もう1枚。
なにげに仲良し。
d0060360_236529.jpg


少し、腰が重そうな産後の♀グッピーです。
水槽の下にじっとしてることが増えて心配なのです。
目が大きくてかわいい子なんですよ。
d0060360_2383416.jpg


最近気になるのは、水温の上昇です。
休日、部屋に冷房を入れてるときはそうでもないのですが、平日は日中家にいないので、どうなっていることやら・・・・・
この前、会社から戻ってきて水温計を見ると29.1℃。
白点病の治療中か??というくらいの状態です。
[PR]
by yuta_world | 2005-07-16 23:19 | 熱帯魚のこと
親グッピー大丈夫かな?
親♀グッピーの体調が、あまり良くないようで心配です。
やはり、産後のせいでクッタリしているのでしょうか・・・

食欲が落ちているのが気にかかります。
産むまでの間、お腹がよっぽど重かったのでしょう。
(だってパンパンだった(・o・))
尾ひれを下げた感じで、水槽の下の方にいる。
疲れてるだけならいいんですけど。。。

♂グッピーや、気の強いインパクティス・ケリーが、♀グッピーを追い掛け回すので、ちょっとかわいそうッッ。
もう少し様子を見てみよう。
[PR]
by yuta_world | 2005-07-14 14:47 | 熱帯魚のこと
稚魚
仕事から帰って、真っ先に産卵箱を覗くと・・・・・・
いる!いるッ!
稚魚が泳いでます!

残念ながら、半数以上が産まれたときから★状態だったようです。
それでも20匹以上の子供達が元気よく生きていました。
(ってことは、今回50匹近く産んだんだ。。。スゴイ・・・)

とりあえずボールの中に移してみました。
d0060360_0285969.jpg

・・・・・カワイイ☆☆

今は、稚魚水槽でスイスイ泳いでいます。

これは、産仔中のグッピー。
よく見ると、お腹から稚魚のシッポが見えています。
d0060360_0314017.jpg

現在、産仔を終えた♀グッピーは、めだかくらいスマートになりました^^
[PR]
by yuta_world | 2005-07-13 00:33 | 熱帯魚のこと