アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
六本木ヒルズ
お休みでした。
午後に熱帯魚の水換えをして、夕方から六本木ヒルズに行ってきました。

海鮮中国料理のウォンズ シノワで食事をしました。
たらば蟹コース!
料理は、計8品出て、焼きたらば蟹のおかわりもして満足です。

ここ数日、粗食を心がけていたので、よけいに美味しく感じました。

今夜は涼しかったので、ヒルズの中を歩くのも、気持ちよかったです。

トーフカフェ フジノの、黒ごまスムージーも美味しかったなぁ^^
[PR]
by yuta_world | 2005-08-28 23:22 | 日々のこと
水槽の様子
昨日は台風でした。
まだまだ残暑は厳しいですが、それでも真夏日に比べると、水温が下がりはじめました(ささやかながら・・・)。

お魚達は・・・
元気、元気!
やっぱり、水温が下がった影響でしょうか。
特に、カージナルテトラが活動的になりました。
朝は、餌をほしがって元気に水面にきます。

・・・ということは、やはり夏ばてしてたのですね、今まで。。。

ちなみに稚魚水槽の子供たちですが、やや栄養が足りてないのか、背骨が曲がっていたりします。
ちょっとかわいそうだなぁ。。。
[PR]
by yuta_world | 2005-08-26 11:47 | 熱帯魚のこと
水槽写真
きらきら担当の、ブルーグラスとカージナル。
d0060360_13201338.jpg


水槽写真館。
d0060360_13205525.jpg


さきほど、水換え終了しました。
水換えをすると、少し温度が下がり、お魚達が水槽を泳ぎまわり始めました。
水温が下がって気持ちいいのか・・・
温度変化に驚いているのか・・・???
[PR]
by yuta_world | 2005-08-21 13:28 | 熱帯魚のこと
親子並んで。
親子グッピー、並びました。
こうやって比べると、やっぱり大きさは全然違います。
d0060360_22251237.jpg


インパクティス・ケリーと、カージナルテトラ。
d0060360_2227291.jpg


鮮やかグッピー。
d0060360_22275076.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-08-20 22:29 | 熱帯魚のこと
稚魚すくすく
60㌢水槽に移した稚魚は、目に見える速さで成長しています。

体全体に薄いブルーの発色が出始めました。
まだ雌雄は分かりません。

餌をあげると、元気に飛びついてきます。
・・・かわいい(#^.^#)

あんなにたくさん産まれた稚魚も、親に食べられたり、弱って★になってしまったり・・・
数は減ってしまいましたが(; ;)、今こうやって生き残っている稚魚は、きっと、生命力強いんだろうなぁと思います。
[PR]
by yuta_world | 2005-08-19 14:15 | 熱帯魚のこと
伊豆3日目
d0060360_0315148.jpg

今日は、伊豆最終日。
いい天気でした^^
d0060360_0321160.jpg

ランチは、あさりのパスタにしました。
若干、食べ物ブログのようになってきました^^;


d0060360_0332628.jpgやはり、時々は、時間を忘れてゆっくりすることって必要だと実感。
伊豆の空気はきれいで、リフレッシュできました。
セミの声を聞いたり、蝶を見たり・・・夏ッッ!
ただ、蚊にめちゃ刺されました;;



これは、帰りの「伊豆の踊り子」特急の中で食べた駅弁。
駅弁は旅の醍醐味。
金目鯛の塩焼き弁当です。
d0060360_0381136.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-08-16 00:40 | 日々のこと
伊豆2日目
d0060360_0172125.jpg
今日は、少しドライブ。
車を降りると、きれいな花にたくさん出会いました。



d0060360_0182768.jpg
東京でもそうですが、伊豆に来てもやはり夕方頃にスコールのような雨。
画像が小さくて見えないですが、雨に濡れて、キラキラ葉っぱも光ってました。


d0060360_0215159.jpg
土地柄のせいでしょうか。
色んな花が植えてあって、散歩すると気持ちいいんですよね^^



d0060360_0232654.jpg
オルゴール館に行きました。
オルゴールの演奏も聴けて、癒された感じ。
はじめてオルゴールというものをじっくり見たような気がします。
そして・・・買いました♪


d0060360_0264257.jpg

こちら、今日のお昼ご飯。
うなぎ丼です。
夏を感じます~!



d0060360_0274266.jpg

続けて、これは晩御飯。
ゴーヤチャンプルです。
旬の野菜、美味しいです。
[PR]
by yuta_world | 2005-08-16 00:29 | 日々のこと
伊豆1日目
初めて、熱帯魚以外のことをブログに書いてみます。
とりとめもなく・・・・・・

d0060360_23585385.jpg
土曜日から伊豆へ行ってきました。
都会から離れて、ゆったり、ゆったりと過ごしてきました。


d0060360_025493.jpg

まずは、伊豆高原駅で海鮮ちらし丼を食べました。
海の幸、おいしい~!


d0060360_051580.jpg

⇒庭に出来ているトマト。
季節を実感!美味しそう!


d0060360_0122861.jpg

これもまた、オレンジがきれいでした。
ほおずき。


夜ごはんは、ぶりの煮付け。
ポテトサラダに、なめこのお味噌汁を添えて・・・
d0060360_072164.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-08-16 00:15 | 日々のこと
♀グッピーについて
今日は、残念ながら、♀グッピーが★になってしまいました;;
60㌢水槽は、♂グッピーだけになってしまいました。

実は・・・どうやら先週末、下関に帰ってる間に、産仔しちゃったようなんです。
なぜなら、ふっくらしていたお腹が、すっかりスマートになっていたんです・・・
水槽の中で、どんな壮絶な出来事があったのかは、あまり想像したくないですが><

産仔後のグッピーは、やはり疲れているように思います。
ただ、なるべく自然な状態で飼うのがいいだろうと思い、隔離することは極力避けようと思っていたのです。
でも、2匹連続で産仔後に★になってしまったので・・・ちょっと考えちゃいます。

先日60㌢水槽に移した稚魚3匹は元気です^^
更に少し大きくなったような気がします!

稚魚水槽は、ちょっと調子悪いので、さきほど水換えをしました。

↓↓先日の砂利掃除
d0060360_2350414.jpg


カージナルテトラ
d0060360_235411.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-08-12 23:55 | 熱帯魚のこと
本日、休暇♪
今日は・・・有給休暇を取りました。
特に理由はなかったのですが、なんとなく、です^^

今夜は、丸ビルのレストランで多国籍料理の食事の予定。
そのあと、レイトショーに行くのであります。

その前に・・・・・・
もちろん水槽をこれから掃除します!
そう・・・水質も心配だったので、いつもより念入りに掃除をしたかったのです。

その前に、写真を撮ってみました。

ブルーグラス。
d0060360_12305775.jpg


コリドラスたち。
最近、水槽の奥の超・片隅がお気に入り。
水流の影響が少ないから、居心地いいのかも???
ちょっと・・・水槽のガラス、汚れてるなぁ。。。
d0060360_12335590.jpg


カージナルテトラ。
d0060360_12345099.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-08-10 12:35 | 熱帯魚のこと