アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
30㌢水槽
ろ過装置を替えて、明らかに水槽の水がきれいに保たれているのを感じます。
あ~、よかった。
もっと早く替えてあげていれば、稚魚たちはたくさん生きていたはずなのに(反省)。。。

水槽が小さければ小さいほど、その環境を保つのはすごく難しい。
比較すると、60㌢水槽の方が悩みが少ないです。
だから、小さめの水槽できれいに環境をつくってる方を見ると、「おおッすごいな(^o^)」と、思っちゃうわけです(*^^*)
愛情、愛情かな~♪
[PR]
by yuta_world | 2005-09-29 09:46 | 熱帯魚のこと
パウパウアクアガーデン
久々に、熱帯魚屋に行ってきました。
東銀座のパウパウアクアガーデンです。

まだ水槽に薬が残っているので、水草は買いませんでしたが、今後の為に色々そろえてきました。

稚魚用30センチ水槽のろ過装置が弱いので、新たに、エアポンプとスポンジフィルターを購入しました。
d0060360_22111243.jpg


二酸化炭素買いました。
水草の肥料、水質調整剤などなど、買いました。
d0060360_2212677.jpg


ちょこちょこ買い物カゴに入れていったので気づきませんでしたが、ちょっと必要なものを買うはずが、7000円以上も買ってました^^;
熱帯魚ってお金がかかります~。
でも、これで、トリートメントが完了したら、水草もお魚もいつでも購入OKな状態です!
[PR]
by yuta_world | 2005-09-25 22:17 | 熱帯魚のこと
ディズニーシー
水槽の水換えを終え、午後から、ディズニーシーに行ってきました。

15時前に到着。
遅めのスタートです^^;
夕方が近づくと、徐々に涼しくなってきたので活動しやすかったかな。。

アトラクションは、最高70分待ちはありましたが、その後はスムーズに乗れ、かなり満喫しました。

ディズニーの香水。
やさしくていい香りなので気に入りました。
d0060360_22593916.jpg


自分でチャームを選んで作れるブレスレット。
d0060360_23259.jpg


携帯ストラップも、気に入ったチャームで作れるんです。
d0060360_2310321.jpg

アクセ作りに、結構燃えました^^;
[PR]
by yuta_world | 2005-09-19 23:11 | 日々のこと
ラミノーズ
水槽は、相変わらず殺風景ですが・・・^^;
ラミノーズを撮ってみました。
顔の部分、しっかり赤の発色。
いつもここを見て、ラミノーズの健康状態をチェックしています。
水換え後なと、ビックリしているときや、睡眠中はメダカのように真っ白です。
d0060360_11323594.jpg


お魚達の体調は、悪くないように思います。
今日はこれから水換えをします。
まだ、水は薬で黄色です。
[PR]
by yuta_world | 2005-09-19 11:36 | 熱帯魚のこと
トリートメント中
なにしろ、水槽は薬浴を続けている途中・・・
水草もないし、大人グッピーもいなくなってしまったので、写真の題材が特にないのが残念です^^;

あと1,2週間トリートメントをしたら、気持ち新たに、水槽づくりをしようと思います。
★になったグッピー以外のお魚達は、元気な様子。
菌もだいぶん減ってきたかな?

水草も植えて、今度は二酸化炭素装置もセットしようと思います。
早く色々手を加えたいキモチです。
[PR]
by yuta_world | 2005-09-15 00:10 | 熱帯魚のこと
やはり・・・
仕事から帰ると、ポップアイになったグッピーが★になっていました。
すごくかわいそうなのですが、他のお魚が突付いたみたいで・・・(涙)
・・・他のお魚に移っちゃうのも心配ですが。。。

しばらくの期間、60㌢水槽を、しっかりトリートメントしようと思います。
(あまり詳しくないので、不安ですが・・・)
水質、病気の予防・・・環境をきちんと作ろうと思います。

ブルーグラスもいなくなり、水草も抜いた水槽は、かな~りさみしい雰囲気です。
ちなみに、稚魚のグッピーは元気です。
色づいて、水槽が華やかになるのが待ち遠しいです。
[PR]
by yuta_world | 2005-09-09 11:07 | 熱帯魚のこと
更に悲しい出来事・・・
今朝、もう1匹のブルーグラスが、水槽の底に横たわっていました。
昨日まで、元気だったのに・・・
まだ★になって、間もない感じでした。

もしかして、見えないけれど病気だったのか、薬浴が原因なのか、よく分かりません。
ショックです。
これは、凹みます。
[PR]
by yuta_world | 2005-09-05 11:29 | 熱帯魚のこと
ポップアイ・・・病気になりました;;
大変なことになりました;;
ブルーグラスの眼球が飛び出してしまったのです。
事態がつかめず、ネットで調べました。
ポップアイという病気のようです。
上から見ると、目が出目金のようになっています。
たぶん末期です。なんで気づいてあげれなかったんでしょう・・・
d0060360_17294715.jpg


原因は、細菌のようです。
水換えは週イチでしていたのですが、砂利など汚れて水質が悪くなっていたのかもしれません。
水槽の大掃除をすることにしました。

薬浴をするため、水草を全て抜きました。
d0060360_17341057.jpg


今回使う薬はグリーンFです。
d0060360_1737055.jpg


ろ過装置を掃除しました。
彼氏にも出動してもらいました。
ホースも、お手製スポンジで丁寧に洗います。
d0060360_173818.jpg

きれいに洗いました。
d0060360_1739591.jpg

d0060360_17394038.jpg
ろ過装置、清掃完了。

なかなか汚れていました。

そういえば、しばらく長い間、ろ過装置のお手入れを怠っていました。


お魚、ごめんなさい。


そして、水槽、ろ過装置、砂利、全てをきれいにし、一旦バケツに退避させたお魚達を水槽に戻します。
グリーンFを入れて、水は黄色になりました。
d0060360_17433768.jpg


薬浴している間、水草は稚魚水槽に一時、非難。
ちょっと入れ方、無造作ですね・・・
d0060360_17491293.jpg


こんな感じで、とりあえず対処は終了しました。
しかし・・・かなりショックです。
他のお魚も感染してないといいのですが;;
[PR]
by yuta_world | 2005-09-04 17:50 | 熱帯魚のこと