アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
昼夜逆転生活・思案中
残念ながら、昨日弱っていた♀グッピーは朝に★になっていました。
他のお魚は、滅多に脱落者は出ないのに、どぅも、ブルーグラスに関しては、私は弱らせてしまいがちです;;
グッピーは丈夫なお魚なはずなのに、★にしてまうことが、どうもショックです(T_T)

水槽の、朝・夜逆転生活を、考えています。
本当は、自然の状態でお魚を飼育したいのですが・・・
朝、会社に出勤すると、帰宅するのは夜遅い時間。
お魚は完全に眠りの世界です。
なので、じっくりお魚の健康状態を観察することができません。
起こしてしまうのもかわいそう。。。

グッピーの稚魚は特に栄養が大事ですし、こまめに餌をあげたい。

今の自分の生活スタイルだと、夜は照明をつけて魚を泳がし、逆に昼間は水槽にカバーを作成して暗闇を作り・・・という生活の方がいいのかなと思うのです。
[PR]
by yuta_world | 2005-10-31 10:31 | 熱帯魚のこと
夜中に起こしてしまいました
お魚撮ってみました。
みなさん寝ぼけていまして、発色はイマイチです^^;
水槽の底の方に集結していました。

ヤマトヌマエビくん。
d0060360_22225981.jpg


ステルバイくん。後ろのラミノーズは、寝起きで真っ白。めだか状態です。(ゴメンナサイ)
d0060360_22242748.jpg


カージナルテトラ。
d0060360_22252670.jpg


グッピー。グッピーは、どんな状況でも、割と水槽の上の方にいます。
d0060360_222795.jpg


心配なのは、♀グッピー1匹がちょっと思わしくない動き・・・
苦しそうだなぁ・・・(´・ェ・`)

ちなみに、もぅ1匹の元気なお腹ふっくら♀グッピーは、気付いたら産卵箱を脱出Σ(゚д゚)。
どうやって脱出したのか不思議です^^;
[PR]
by yuta_world | 2005-10-30 22:37 | 熱帯魚のこと
水質悪化
昨日は、仕事の後、水槽の水換えをしました。
(22時くらいから始めちゃって、お魚たちゴメンナサイ!)

帰国した日は夜遅くて、水をじっくり見れなかったのですが、改めて見てみると・・・かなり水が汚れています。
目に見えるレベルって、かなりマズイのでは?!

やはり・・・1週間用の餌が良くなかった!
発つ前に、皆さんからのコメント、読めばよかったです;;

60㌢水槽の方は、コリドラスやオトシンもいるせいか完食していましたが、グッピー水槽の方は、餌は残り、水もモワ~としてました。
害は無いそうですが、白い小さな動く生物が発生してた(>△<∥)。きゃぁ~!

水換えしましたが、まだ水が澄みきっていない状況です。


♀グッピーのお腹が、いよいよ大きくなりました。
出勤前に、産卵箱に移してきました。
[PR]
by yuta_world | 2005-10-28 10:37 | 熱帯魚のこと
オーストラリア
オーストラリアの写真をアップしてみます。

d0060360_094599.jpg
ホテルの部屋から見た景色です。オーシャンビュー♪


d0060360_0133859.jpg

「カニーズ」で、蟹をお腹いっぱい食べました。

d0060360_016147.jpg

熱帯雨林散策ツアーに参加しました。

d0060360_017055.jpg

すごーい、ここでは皆シャッター押してました。

d0060360_0164528.jpg

パロネラパーク。ラピュタのモデルになったお城です。

d0060360_0202950.jpg

飛行機から見た空です。
国際線は、高度が高いなぁ。

d0060360_0214795.jpg
飛行機から見た、グレートバリアリーフの一部です。


数え切れないほど写真を撮ったのですが、そのうちの少しばかりをのせてみました。
[PR]
by yuta_world | 2005-10-28 00:24 | 日々のこと
明日から・・・
10/22(土)~10/26(水)まで、社員旅行でオーストラリアのケアンズに行ってきます^^
熱帯雨林散策や、グレートバリアリーフでのシュノーケル(熱帯魚見たぁい!)、ラフティング・・・・・・やりたい事はたくさんで楽しみです。

が・・・・・5日間も家を空けるなんて、うちのお魚たちが心配(*.*~~
1週間用のエサは用意してます。
でも、水質が悪くなりそうだし、本当はあまり使いたくないんですが・・・

熱帯魚屋で、「3日間くらいなら、部屋を真っ暗にしておけば、逆に旅行用の餌などあげない方がいい」と言われたことがあるのですが。
さすがに、5日間餌ナシだと飢えてしまいます。

しかも心配なのは、♀グッピーのお腹が少しずつ、ふっくらしてきたこと。
旅行中に、何か起こりそうな予感!
どきどき・・・・・・
[PR]
by yuta_world | 2005-10-21 11:16 | 熱帯魚のこと
ヒーター購入
寒くなってきました。
30㌢水槽にはヒーターをつけていませんでした。
そろそろ、お魚達も寒いかな?

ペンギンビレッジに行って、ヒーターを買ってきました。
d0060360_22555485.jpg


早速つけてみると・・・グッピーが4匹ともヒーターの近くに寄ってきました。
あれれ・・・やっぱり寒かったのかな?
[PR]
by yuta_world | 2005-10-20 22:58 | 熱帯魚のこと
気になるブラインシュリンプ
今日は水槽の水換えをしました。
60センチ水槽ですが、いまだ薬の黄色が残っています。
水草を植えるのは、もう少し待とう。
砂利しかない水槽は殺風景で、ラミノーズやコリドラスは、隠れ家がなくなった状況にいまだ慣れていない感じです。
早くきれいなグリーンを入れたいです^^♪

最近、餌の栄養がすごく気になります。
せっかく稚魚が産まれても、餌の回数も少ないし、栄養不足で弱らせてしまう。
ネットでブラインシュリンプ研究してみました。
未経験の私には、手間がかかって面倒なイメージがあったのですが、どんなものかやってみようかなという気持ちになりました。
[PR]
by yuta_world | 2005-10-17 00:19 | 熱帯魚のこと
ブルーグラスかわいい
写真撮ってみました。
(ガラス越しのカーテンは気にしないでください・・・)
d0060360_0305697.jpg

ブルー鮮やか。
d0060360_032528.jpg

めすグッピー。
d0060360_0325662.jpg

おすグッピー。
ピントがずれて、目がちょっとこわい・・・
d0060360_0344734.jpg

これは、1匹生き残っていた稚魚。
ちいさぁぁ~い。
d0060360_040796.jpg


実は、寝ていたグッピーを起こして写真を撮ってしまいました。
ゴメンナサイ・・・
[PR]
by yuta_world | 2005-10-13 00:37 | 熱帯魚のこと
水槽見ると・・・
ん・・・???
グッピー水槽を見ると・・・えぇええッッ???
底の方に稚魚が1匹・・・・・

まさか・・・産んじゃいました???
気付くの遅かった・゚・(ノД`)・゚・

慌てて1匹の稚魚を、産卵ケースに移しました。(あ~ん、1匹!)
NEWグッピーのお腹はあまり大きくなかったので、油断してました。。。
[PR]
by yuta_world | 2005-10-10 21:47 | 熱帯魚のこと
グッピー♪
朝起きたら、真っ先にグッピーの水槽へ(*^^*)

かわい~~ッッ!!!

うちに来て初めてのエサやり。
食べる姿をずっと見ていました。
(グッピーにしてみれば、水槽の前に人間の顔があって、こわかったかも?)


ところで・・・
稚魚の様子を見ていると、本で見るより成長が遅い気がします。
エサの量が少ないのかな。。。
[PR]
by yuta_world | 2005-10-07 15:26 | 熱帯魚のこと