アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
やや平和・・・(?)
めっきり過疎化した水槽ですが、★になる子は、このところSTOPしたようです。
残されたカージナル1匹(少ない!)の体からは、白点は消えたようです。
ラミノーズ3匹は、白点の塊は体表についたままですが、なんとか頭部を赤くして泳いでいます。
食欲があるのが、ちょっと救いです。

稚魚は3匹いますが。。。同じ日に生まれた稚魚ですが、体の大きさにずいぶん違いが出ています^^;
というか、1匹すごく大きい子がいます(^-^)
その子は、食べるスピードも早いし、量も多い(笑)
たのもしいなぁ~!!

昨夜は、稚魚水槽、60㌢水槽ともに、水換えをしました。
塩をパラパラ入れていると、彼氏から「毎回入れたら濃くなっちゃうよ~。入れすぎ~」と指摘が(-◇ー;)!!
どうも、色々手をかけてあげたくなり、チョコチョコ水槽をいじってしまうんですが、これが素人ってやつだなぁ~と、我が身を振り返って、思いました(笑)
[PR]
by yuta_world | 2005-11-30 09:41 | 熱帯魚のこと
お魚、起床
お魚たち、起きました。
食欲はあるようで、よかったです。

本当は、60㌢水槽に水草を植えたり色々やりたかったのですが、思わぬ病気の発生で、しばしお預け状態。。。
とりあえず本とか読んでます^^
d0060360_2282118.jpg

まだアクアにあまり詳しくない私には、この「はじめての・・・」という本がスゴク分かりやすいですヽ(´ー`)ノ

水草は、アマゾン系でレイアウトしたいなぁ、とか夢は広がるんですけどねぇ(゚ー゚*)

ちょっと切なく水槽を見つめてしまいます。
今の子たち、治るといいな!

今から、網や器具を熱湯で殺菌します。
発病に気付かない時、網を稚魚水槽に入れたりしたけど大丈夫かな・・・。
今のところ、稚魚はスクスク元気です。
[PR]
by yuta_world | 2005-11-27 22:16 | 熱帯魚のこと
慎重に・・・
水換えをして、魚の様子をチェックです。
前回は、一気に処置をしてしまったので、お魚への負担が大きかったかも。。。

グッピーが、ヒレをたたむように泳いでいます。
まずいなぁ・・・
ラミノーズの体には、割と大きな白い模様がついています。白点虫の塊かな!

塩を少し入れました。
水温を30度より少し高くしました。

ネットで色々調べていると、「たかのツメが効く」、とか結構目にします。
どうなんでしょうねぇ~。
もう少し初期なら試してみたい気もするんですが、ここまでくると魚の負担になることは、むやみに挑戦できない気もします。

薬を、規定量より少なめに入れました。
観察・・・・・・
薬はやっぱり強いのかも。
お魚達の動きが変わります。っていうか、うちのお魚達の体力が弱くなっているのかも。
ラミノーズがフラフラ・・・・・・
グッピーが、体を砂利にぶつけるように泳いでいます。体がかゆそう。完全に、白点病の症状です。体にはまだ現れていないんですが。

心配ですが・・・水槽にカバーをかけて、いま、魚達はオヤスミの時間です。
[PR]
by yuta_world | 2005-11-27 11:40 | 熱帯魚のこと
テトラ全滅寸前・・・
一気に過疎化な水槽です。
10匹いたカージナルテトラ⇒1匹(今まで1匹も★になった子はいなかったのに)
7匹いたラミノーズ⇒3匹
一番気の強かったインパクティス・ケリーも・・・たぶんもぅ駄目だと思います。
5匹いたグラミーは2匹に。そのうちの1匹は・・・もぅ・・・(涙)

今のところ、兆候が見られないのは、グッピー、コリドラス、オトシンクルス。
エビは、いまいち体調はよく分かりませんが、大丈夫かと思います。

原因はおそらく、グラミーを入れたことかなと思います。
それまで、白点病の気配はまったく見受けられなかったので。
やはり、新しいお魚の投入には、細心の注意が必要だと思います。
トリートメントをしてから売ってるお店で買うようにはしていますが、それに100%頼るのは良くないことで、反省しています。

あと、ちょっと薬が強すぎたかな・・・
最初は、規定量より少なめで薬浴をスタートさせた方が良かったかも。。。
治療に焦りは禁物ですね。。。
[PR]
by yuta_world | 2005-11-26 22:43 | 熱帯魚のこと
白点病・・・
やられてしまいました。。。
かなりの打撃です(>△<∥)

昨日の夕方、マーブルグラミーが突然死をしました。
グラミーの体には、白点は出ていませんでした。

しかし、ラミノーズ、カージナルテトラ・・・・・・白点が結構ひどく出ています。
今までの経験上、嫌な予感がしています。

水温を30℃に設定し、水換え⇒塩少々投入⇒薬を入れました。

そして、夜遅く、マーブルグラミーが更に1匹★になりました。

朝起きて、水槽を見ると、パールグラミー1匹、カージナルテトラ3匹が★に・・・(涙)
パールグラミーは、グッピーの産卵箱と水槽に挟まれて・・・というWショックな理由で★になりました(T_T)

白点の状況を見たときに、少し覚悟はしていたんですが、徐々にショックがこみあげてきます。
いま出来る処置はしたので、あとは祈るように回復を願うばかり・・・
テトラ全滅だけは避けたいところですが、なんともいえません(>。<)

少し前に、グラミーの動きに「?」と感じたことがあったのですが、特に病気の影を感じなかったので気のせいかなと思っていたんですが、もしかしたら兆候だったのでしょうか。。。
何が原因かは特定できませんが、新たな魚を入れた後は、より注意が必要だと実感です。
[PR]
by yuta_world | 2005-11-24 09:45 | 熱帯魚のこと
2泊3日・下関
帰省してきました(゚ー゚*)
天気に恵まれてよかったです。
やはり、田舎は気持ちいいです!

川に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
姉の子供を連れて、魚を捕まえました。
甥っ子は、どんどん網で魚をすくうのに・・・私は1匹もとれず・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ハヤという魚です。めだかみたい。
この魚は、実家で飼うことに。
d0060360_0433779.jpg


川に空が写って、いい感じ。
d0060360_0442340.jpg


そのあと、紅葉を見にいきました。
d0060360_045137.jpg


下関といえば・・・フグを食べておかなければ・・・
少しですが・・・(笑)
d0060360_0455450.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-11-22 00:46 | 日々のこと
帰省前に・・・
朝イチで水換えをしました。
ブラインシュリンプ効果でしょうか・・・稚魚の成長がすごく早いです^^
いま、ブラインは毎日は与えていません。
フレークの餌を細かく砕いたものと、交互にあげている感じです。

きらきらカージナル。
d0060360_8584468.jpg


マーブルグラミー。
3匹にして、喧嘩が減りました。
d0060360_859445.jpg


これ、ブラインシュリンプです(笑)
ピクピク動いてるんですが、そこまで撮れませんでした。
d0060360_904289.jpg

さすがに小さすぎて、なんだかよく分かりません^^;
[PR]
by yuta_world | 2005-11-19 09:02 | 熱帯魚のこと
水草計画
明日の午後から月曜まで、実家に帰省してきます。
ANAの誕生日割引で、飛行機のチケットが安く取れました(^-^)
(実は今日は誕生日で・・・また年を取ってしまいました・・・)

そして、水槽ですが・・・
夏の終わりくらいから、どぅも病気に悩まされてきました。
しばらく薬浴を続け、現在ようやく水槽の状態は安定してきたと思います。

なのでこれから、60㌢水槽の、水草のレイアウトを考えていこうと思っています。
水草ガーデニング、っていう本を買っちゃいました^^♪
まず照明を2灯にして(今は1灯です)、二酸化炭素を入れていこうと思います。
いま、レイアウトを考えているのですが、なにしろセンスに自信ナシです;;
完全に初心者なので、水草も、まず丈夫で育てやすい種類を選んでいくつもりです。

来週東京に戻ったら、熱帯魚屋でお買い物です^^
飛行機の中で、研究しようっと!
[PR]
by yuta_world | 2005-11-18 10:07 | 熱帯魚のこと
ブライン祭り
昨日、投入したマーブルグラミー2匹が、喧嘩ばっかり。
こういうときは、お魚の数を奇数にするといいとか・・・
1対1だと、永遠に追いかけっこを続けてしまうのです。

なので・・・
仕事がえりに、新宿のアクアフォレストに行ってきました。
マーブルグラミーを1匹、買い足しました。
この子を入れることにより、グラミー社会は少し穏やかになるかな^^?

そして、家に帰り、ブラインシュリンプを見ると・・・
孵化していました!!!
大量に!!!
早速、稚魚達に与えると、すごい食いつきの良さに思わず感激ッ!

60㌢水槽のお魚たちにも与えました。
もぅ大騒ぎ!
ブライン祭りです!
テトラもグッピーも・・・オトシンクルスまでもが体を動かして食べていました^^
こんなに反応がいいと、すごくうれしくなります。
まんべんなく、全てのお魚がブラインシュリンプを食べていました。

稚魚を見ると、お腹はポッコリ。オレンジ色になっていました。
食べ過ぎじゃないかと心配です(笑)
[PR]
by yuta_world | 2005-11-15 01:34 | 熱帯魚のこと
新メンバー!グラミー4匹
今日は、千葉・習志野の谷津というところまで足を伸ばしました。(遠かった^^;)
ヒロセペットという、熱帯魚屋に行ってきました。
実は、私のアクアライフは、このお店から始まっています。
久々にお店に行き、なんだかうれしかったです。

そして買いました!!
グラミーというお魚です。
グッピー達に比べると、だいぶん大きいですが、混泳OKな種類です。

パールグラミー。
d0060360_2259339.jpg

マーブルグラミー。
d0060360_22592096.jpg

水槽に泳がせると・・・・・・
すっごく優雅です。
う~ん、しばらく見とれていました。
d0060360_2311073.jpg

グラミーは、気は弱くないお魚らしいですが、他のお魚をいじめるということはないそうです。
新しい環境でも、餌をすぐ食べ、上から下へと泳ぐ姿は頼もしい!
水槽に動きが出たことにより、他のお魚達も活動的になってきました。
ただ、餌をスグ食べるので、テトラ達にまで行き渡るか・・・ちょっと心配です。

10年前のブラインシュリンプエッグスですが・・・
孵化しなかった><
さすがに古すぎたようです(笑)
今日は、熱帯魚屋でバッチリ買ってきましたので、早速エアレーションしています。
d0060360_2312069.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-11-13 23:00 | 熱帯魚のこと