アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2005年最後のブログ
2005年も、もぅすぐ終わります。
今年ブログで出会えた方々、お世話になりましたヽ(´ー`)ノ
来年もよろしくお願いします。
d0060360_2261771.jpg


プラティたち。
d0060360_2272817.jpg

手が滑って、どっかりブラインの餌が入ってしまいまして・・・(;・∀・)
それを全て食べつくしてしまったプラティたち。
お腹がボールのように膨れてちょっと心配しました(゚Д゚≡゚Д゚)
しかし、その後も元気良い姿を見て、一安心。
d0060360_227990.jpg


今年最後の晩ご飯。
エリンギをのせたハンバーグに、醤油ベースのソースをかけました。
コーンスープとマッシュポテト、生ハムサラダ。
ほとんど彼氏が作りまして、私はアシスタントでした≧∇≦
d0060360_2212301.jpg

0時ごろには、年越し蕎麦を食べる予定(* ^ー゚)
(食べすぎですかね・・・)
[PR]
by yuta_world | 2005-12-31 22:16 | 熱帯魚のこと
餌ですが、以前はテトラ社のテトラミンを使っていました。
使い切ってしまったので、最近は、ヒカリのグッピーの餌を使っているのですが、どぅも・・・これが、うちのお魚にはイマイチなんです。
お魚たちの食いつきもあまり良くなく、食べても吐き出してしまう子がいて。。

餌を食べないと栄養不足になりそうで心配です。
なので、アクアフォレストに行って、テトラミンをまたまた購入してきました。
バクバク食べてて、ちょっと安心(* ^ー゚)

ブルーグラス。
d0060360_22444882.jpg


ピンボケしちゃいました(;・∀・)
d0060360_2246739.jpg


水面ゆらゆら。
d0060360_22474770.jpg


現在3匹の♀グッピーがいますが、どうやらそのうちの1匹は、お腹に子供がいそうですヽ(´ー`)ノ
今すぐに、ってわけではなさそうですが、お腹の黒い部分が大きくなってきました。
楽しみに観察です♪
[PR]
by yuta_world | 2005-12-30 22:51 | 熱帯魚のこと
グッピー
ブルーグラス。
d0060360_0301848.jpg


5匹泳ぐ。
d0060360_031084.jpg


すいすい。
d0060360_0313244.jpg


ゆらゆら。
d0060360_0321491.jpg


グラミーと青コリ。
d0060360_0331294.jpg


アフリカン・ランプアイ。
d0060360_0335353.jpg


青コリのダンス。
d0060360_034378.jpg


ラミノーズ。
d0060360_0393566.jpg


30㌢水槽から。プラティ。
d0060360_035676.jpg


砂利掃除の器具を買ったのですが、これはなかなか便利です。
試してみたら・・・砂利、汚れてました^^;
気持ちいいくらい、汚れが取れましたヽ(´ー`)ノ
d0060360_0362313.jpg


ところで、心配のチェリーシュリンプですが・・・
見当たりませんよ、見当たりませんよッッ!!
5匹・・・一夜にして・・・ショック。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by yuta_world | 2005-12-27 00:40 | 熱帯魚のこと
お~い、チェリー・・・・・・
大好きなお魚ばかりを集めてかなりご機嫌な私ですが・・・
昨日、水槽に泳がせて数時間後・・・・・・
チェリーが2匹★にッッ!!
あまりのショックに目を疑う。。。
1匹¥480なんですけどもッッ。

そぅいえば・・・
初めてエビを買ったとき・・・
ビーシュリンプ5匹が数日で★になった悪夢がよみがえる・・・

エビは一番水質に敏感なのかもしれません。
最初の1週間くらいは要注意かも。

昨日は、それからずっとチェリーから目が離せず。
残る3匹を、何度も確認しては安心・・・、の繰り返し^^;

飛び跳ねて水面を越え、水槽の壁に貼りついて動けなくなったりなど、自爆寸前な行動をしていたので余計に心配~!

今朝なんですが・・・
見当たらないんです、3匹。。。
水草の影にいることを祈っていますが。
気にしながら出勤しました。

1日にして、5匹を失ったら、私は凹みます。

他の子は、いたって元気です。
[PR]
by yuta_world | 2005-12-26 14:01 | 熱帯魚のこと
60センチ水槽
ついに、お魚を投入しましたヽ(´ー`)ノ
うちの水槽は、ブルー系のお魚で賑やかになりました。
エビのチェリーが赤色で、きれいな差し色になっています。

本日仲間になったお魚たち。
ブルーグラス・グッピー・・・・・・・2ペア
アフリカン・ランプアイ・・・・・・・・5匹
カージナルテトラ・・・・・・・・・・・・10匹
レッドチェリーシュリンプ・・・・・・5匹
コリドラス・パレアタス・・・・・・・・2匹

買いすぎ~(笑)。
d0060360_20562862.jpg


水合わせ中。
d0060360_2114664.jpg

ラブ・ぐっぴ
d0060360_2121632.jpg

水槽へ入れました。
d0060360_2124234.jpg

チェリーシュリンプ。
d0060360_214253.jpg

コリドラス・パレアタス。
ブルー系で、一目ぼれ。通称、花コリ、というのだそうです。
ちょっとグラミーに狙われ中。
体の色が似てるから、どうもグラミーは気になるみたい。
d0060360_2151293.jpg

グッピー。
動き早くてピンボケ。
d0060360_217621.jpg

グラミー。
d0060360_2181060.jpg


30㌢水槽で、ちょっと心配なエビ発見。
体が白いんですよね・・・・・・
あまり体調良くないのかな。。
d0060360_219268.jpg


60㌢水槽は、しばらくこのまま様子を見て、お魚たちの様子が順調であれば、それから水草を入れようと思っています。
[PR]
by yuta_world | 2005-12-25 21:11 | 熱帯魚のこと
クリスマス
クリスマスイブですが、土曜日出勤でした。
3連休にならなくて残念。

仕事の後、恵比寿で、フレンチ・ディナーをしてきました。
ロビンズ・クラブというお店。
去年の誕生日にも行ったことがあるのですが、素敵なお店です。

明日は、いよいよ熱帯魚屋へ繰り出します(゚ー゚*)
わくわく楽しみですヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta_world | 2005-12-24 23:05 | 日々のこと
コリドラス・ステルバイ
今日は、コリドラスの写真を撮りました。
アヌビアス・ナナの影から顔を覗かせるコリちゃん。
d0060360_23312431.jpg


2匹戯れてます。
d0060360_23315810.jpg


並んでます。基本的に常に行動共にしてます。
しかし、オスかメスかも分かりません(笑)。
d0060360_2333198.jpg


独り身は寂しいですね・・・
そろそろ仲間を入れてあげるから待っててね。マーブルグラミーくん。
d0060360_2334429.jpg

もぅすぐ水草も入れるので・・・照明もブルーから白に変えなきゃだなぁ・・・。


トリを飾るのは、元気いっぱいプラティ達。
素早すぎてピント合いません~!!
d0060360_2336315.jpg

↑ ↑
背後でブクブクしてるのは、ブラインエッグスをペットボトルの中でエアレーションしているからです。
[PR]
by yuta_world | 2005-12-18 23:42 | 熱帯魚のこと
ぷらてぃ餌を食べるシーン
動きが早すぎて、ピンボケです(;・∀・)
d0060360_152411.jpg


餌を食べに水面にやってきました。
d0060360_162977.jpg


というか・・・
動きが早くてシャッター間に合わないので・・・どぅしても写真を撮りたくて、餌をあげてみたのであります(笑)。
期待通り、水面へ集結してくれました。
もっとアップしてとりたいんですが、難しい!
d0060360_165533.jpg

[PR]
by yuta_world | 2005-12-15 01:10 | 熱帯魚のこと
プラティ
オトー’s水槽⇒ユタ’s水槽にやってきたプラティたち・・・
旅の疲れもすっかり取れたようで、全員ピチピチです♪

水槽の上から下まで、ぐんぐん泳ぎます。
8匹ですが、水槽全体を泳ぎまくるので、遠目からみてもオレンジが鮮やかで目立ちます。
チョコチョコ泳いでる姿が微笑ましくて、なんだか思わず笑ってしまう・・・。
そばに行くと「餌ちょぅだい!」って感じで、一斉に水面にやってきます。

プラティって、顔の中央の、少し黒い部分が、なんだかとてもカワイイ(笑)
ブルーグラス稚魚とも、うまく共存している感じ^^v

現在30㌢プラティ水槽は、何も入れていないベアタンク状態。
水面に浮く水草とかを入れてみようかなぁ~^^とか、考え中です♪
[PR]
by yuta_world | 2005-12-14 17:21 | 熱帯魚のこと
稚魚、到着!!
はるばるやってきましたヽ(´ー`)ノ
オトーさんのところから、我が家の水槽へ・・・・・・!!

グッピーとプラティを送っていただいたのですが、残念ながら到着時、グッピーは★になっていました。
外の気温もこんなに寒いですから・・・水温低下は、どうしても避けられない難しい問題だと思います。
しかし、プラティは元気ですッッ(・∀・)!!

到着直後。
d0060360_15333851.jpg


水温調整、水合わせも終え、いよいよ30㌢水槽へ!!
スイスイ泳いでいます(* ^ー゚)
d0060360_15354071.jpg

拡大。きれいな色です。
d0060360_15361498.jpg


これから、大事に大事に育てようと思います!

PS...オトーさん、ありがとうございます!!!
[PR]
by yuta_world | 2005-12-11 15:39 | 熱帯魚のこと