アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
帰省しました
1/28、1/29の土日、帰省しました。
今回、初めて彼を下関に案内しました(゚ー゚*)

初詣(遅ッッ)を兼ねて、近所の赤間神宮へ。
d0060360_12392096.jpg


関門海峡の海の中を歩いて渡る「人道」。
15分ほどのトンネルをくぐれば下関市→北九州市。
県境で記念写真。誇らしげに(笑)ピースです(´ー`)
・・・・・・・・顔がないと、めちゃ不自然な写真ですね・・・(笑)
d0060360_1241127.jpg


北九州市・門司からの景色。
関門橋の下を、サルベージ船が通過中。
夕日が差して綺麗でした。
d0060360_1243317.jpg


海の幸を食べなくては!
鯛の目が反射して白い(笑)
d0060360_1244610.jpg


魚市場では、獲りたての魚を使って寿司なども売っています。
d0060360_125151.jpg


そして、東京へ戻った途端、インフルエンザにかかり、ダウンしてしまいました( ;∀;)
会社禁止令、出されました。。。
タミフル効果で、昨日より体調は復活。
昨日は、熱帯魚に餌をあげることをしんどく感じてしまったので、私にしては珍しいコトです。
[PR]
by yuta_world | 2006-01-31 13:03 | 日々のこと
水槽風景
プラティも大きくなり、餌をバクバク。
当然、前より水が汚れやすくなりました。
仕事から帰って、少量換水。
ちょこちょこコマメに&少しずつの量、が最近の水換え方法です。

60㌢水槽。
石巻貝が落ちています( ;∀;)
石巻貝は、逆さまになると自分で起き上がれず★になるらしいです。
拾い上げると中身が・・・ドロッ・・・ぅわ・・・ヽ(ヽ>ω<)

60㌢水槽も、水換え。
小さい産卵箱にいた稚魚を、ひとまわり大きい産卵箱に引越しさせました。
まずはボウルに移して・・・
d0060360_0201661.jpg

そして、大きめ産卵箱へ。
倍の広さになったから、少しは運動できるかな?
d0060360_021590.jpg

中くらいサイズの先輩稚魚を、いよいよ大海原に放ちました。
今回は大丈夫(・∀・)!他のお魚に突付かれることなくスイスイ。
産卵箱越しに・・・中央にいるのが先輩稚魚。
だいぶん大きくなりましたょ。
d0060360_0224297.jpg

こちら、親グッピー。
d0060360_0253242.jpg


ちゅ。
d0060360_0261999.jpg


スイスイ。
d0060360_0352429.jpg


ゆらゆら。
d0060360_0302848.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-01-28 00:41 | 熱帯魚のこと
稚魚順調♪
稚魚たち、元気いっぱい泳いでいます♪
食欲も旺盛になってきてうれしい。
体も、産まれた日より少ししっかりしてきた気がします。

生まれた時から背骨が曲がっていることも少しいますが、栄養つけて大きくなってほしいなぁ!

ところで・・・
出産間近なはずの♀グッピー2匹。
なんだか・・・・・・少しスリムになっているのは気のせいではないような気が・・・(-◇ー;)!!
ギリギリまで産卵箱には入れたくなかったので、観察しながらタイミングを待っていたのですが、会社行ってる間に産んでしまったかもしれない。。
目を凝らしましたが、1匹も稚魚は見当たらず(>△<∥)

そういえば、うちのグッピーは、まだ若いせいなのか、体が細めで、よくお店や本で見かけるママグッピーのように、お腹がパンパンにはなりません。
産仔も20匹弱くらいなので・・・コレカラ太っちゃうのかな^^

30㌢水槽サイズくらいの産卵箱があったらいいなぁ~!!
[PR]
by yuta_world | 2006-01-26 10:23 | 熱帯魚のこと
エサ食べたヽ(´ー`)ノ
d0060360_1141367.jpg

1月22日産まれの稚魚たち・・・今夜初めてエサを食べました(゚ー゚*)
ベビーフードのブラインの黄身をあげました。

食べるかな??と思って見ていると、パクパク・・・水面に集まってきました。
カワイイッッ♪

小さな命たち・・・・・・
すごく愛らしく感じますヽ(´ー`)ノ
d0060360_1144132.jpg


元気をなくしていた水草たち・・・少しずつ復活してきました(* ^ー゚)
新しいグリーンの葉を、再び増やし始めました。
バリスネリアもランナーが出て、子株が出来ました。

コケは相変わらず悩みですが、近々エビを投入してみます。
[PR]
by yuta_world | 2006-01-24 00:06 | 熱帯魚のこと
稚魚誕生
60㌢水槽は、昼夜逆転生活なので、夜になって水換え作業を行います。
今日は、砂利掃除もしました。

グッピーの子供が少し大きくなったので(たった2匹ですが)、稚魚ケースから→60㌢水槽の大海原(?)へ移してみました。
その途端に、ラミノーズ、グッピーの集中攻撃!
口には入らないサイズですが、突付かれてます(´~`)
仕方なく、また稚魚ケースに戻しました。
大海原デビューは、もう少しかな・・・・・・。

水換え、水草のお手入れをしてホッと一息・・・・・・

なんだか水面に♀グッピーが1匹じっと止まってる。
「産むかも!」

水草をたくさん入れてから、どぅも網でお魚をすくうことが難しくなってきました。
魚は、するすると水草の間に隠れたりするからです。
うまく♀グッピーを産卵箱に入れなきゃなぁと思ったら・・・・
「稚魚が泳いでるよ」と後ろから彼の声。
そこからは必死の捕獲作業です。

よく見ると、1匹、2匹・・・水草の葉の上などに稚魚がたたずんでいます。
網やスポイトで、取り残しがないように稚魚捕獲。
d0060360_0545887.jpg

ポツポツと産んでいます。
全部で15匹くらいかな?
このグッピーを買ったとき、生後2ヶ月だと言っていたので、初産かもしれません。
[PR]
by yuta_world | 2006-01-23 00:58 | 熱帯魚のこと
残念
エビを求めて熱帯魚屋へ。。。
今日行ったお店は、お魚直輸入しています。
お店は狭いのですが、なかなか手に入らない種類がいたり、通にはたまらないかも??
なんといっても価格が安いです!
店内は、狭いけれどいつも人で混んでいます。

まず驚いたのは!!!
アフリカン・ランプアイ・・・50匹で980円。
ミナミヌマエビ・・・・・・・・・・50匹で980円。
チェリーシュリンプ・・・・・・10匹で980円。
花コリ・・・・・・・・・・・・・・・・5匹で980円。

思わず飛びつきそうになりました。
前回買ったお店では、チェリーは1匹480円。花コリは1匹680円とかでしたから。

しかし・・・
輸入直後のお魚もたくさんいるようで(まだビニールに入った状態のお魚もいます)、よぉぉ~く見ると・・・・・白点があったり!!!(ガッツリ白点の子もいたり・・・)

エビはとても元気そうで、チェリーの水槽には稚エビもたくさんいましたが、万一、白点水槽で使った網をエビ水槽で使っていたら・・・などなど不安がよぎりまして、今日は断念。
買う気満々だったので、残念でした。
でも、でも・・・諦める勇気も大事だと自分に言い聞かせ・・・^^;

トリートメント水槽を自分で持ってる人には、なかなか魅力的なお店だとは思います。

お魚を自分の水槽に入れるのは、やっぱり縁あってのことだと思いますし、不安なときは無理矢理入れないことですよね。。
「これだ!」と思う子に出会ったときは、迷いなく買っちゃうものだと思いますし^^
今日はこれから水槽のメンテに徹します。
[PR]
by yuta_world | 2006-01-22 20:13 | 熱帯魚のこと
お手入れしなきゃ・・・(´~`)
昨日は、埼玉の上司の家に、部下達でお呼ばれ。
白コリが5匹泳ぐ小さな水槽を部屋に発見し、思わず心和むわたし(笑)。

午後15時から21時過ぎまで、食べ続け、飲み続け、さすがに胃もたれ気味・・・(;・∀・)


こちら60㌢水槽。数日お手入れしていなかったので、抜けた葉っぱが浮いていたり、美しくない状態です。
水草が乱れた写真を載せる事に迷いを感じつつ・・・観察日記なので、やはりありのままの現状も残しておかなければ・・・(´ヘ`;)
d0060360_1349376.jpg


今日、きちんとお手入れしようヽ(´ー`)ノ

後ほど、エビを買いに熱帯魚屋へ行く予定です。
小さなお店ですが、いいエビいるかなぁ~(゚ー゚*)
[PR]
by yuta_world | 2006-01-22 14:04 | 熱帯魚のこと
プラティ
プラティ水槽。
手をかざしてみると・・・・・・
d0060360_058762.jpg

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
すぐに気付くプラティ
d0060360_0591385.jpg

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
餌のおねだりに集まってきます。
おだんご状態。ワイワイワイ。
d0060360_0595462.jpg


こちら60㌢水槽のマーブル・グラミー。
d0060360_1234.jpg


d0060360_134865.jpg
元気な水草と、少し衰退の水草との差が結構出てきました( ;∀;)


固形肥料を埋めました。


どうか元気になって。。。



これが先日買ったトリミングはさみ。
d0060360_15398.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-01-17 01:08 | 熱帯魚のこと
はさみ買いました
昨日は、仕事の後に熱帯魚屋へダッシュ。
閉店15分前で、なんとかセーフでした。

水草トリミング用のはさみと、固形肥料を買いました。
トリミングはさみって、結構高いんですね・・・(-◇ー;)!!
迷いましたが、まったくの素人ですし、一番お手ごろ価格で使いやすそうなものを選びました(^-^)
前回トリミングしたときは普通のはさみを使ったのですが、何となく切り口が雑な気がしたのと、色んなことに使っているはさみを水槽に入れるのはサスガに抵抗を感じまして、欲しかったのです。

熱帯魚屋の水草は、なんであんなにきれいなんでしょぅ~~。
次回、もっとゆっくり時間があるときに行って、お店の人に聞いてみよう!!

今日は仕事のあと、会社メンバー達と、新潟の神立というスキー場に向かいます。レンタカーを借りて夜に出発し、明日の早朝から滑る予定です。
めちゃ下手なボードをやってきます(^o^;
運動不足なので、体力が心配です(^-^;
[PR]
by yuta_world | 2006-01-14 15:24 | 熱帯魚のこと
悩みながらも・・・
苔に悩みながらも・・・
新しい芽が出てきていることに喜びヽ(´ー`)ノ
d0060360_0251884.jpg


♂グッピー、アピール中。
背ひれ、尾ひれを震わせながら泳いでいます。
d0060360_0255443.jpg


でも♀グッピーはあんまり興味なさそうです(;・∀・)
d0060360_0273092.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-01-12 00:28 | 熱帯魚のこと