アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
稚魚の遊び場所/●・∀・)
アマゾンチドメグサ・・・上から見るとスイレンのようです。
この葉の上にブルーグラス稚魚が乗ります。
そして、跳ねて水の中に戻るんですヽ(´ー`)ノ
これを稚魚たちが順番に繰り返します。
d0060360_2342681.jpg

見えるでしょうか・・・順番待ちの風景です(゚ー゚*)
d0060360_2371185.jpg

ブルーグラスの稚魚の中に1匹、ピンクがかった発色混じりの仔がいます。
d0060360_2381363.jpg


Coコチュイが、水流に流されるように泳いでいます。遊んでいるのかな(´ー`)?
Coステルバイも花コリも、ぐんぐん泳いでる。
気持ちよさそうで、見ていてなんだか癒されます(゚ー゚*)
d0060360_23205916.jpg

やっとステルバイをカメラで撮ることが出来ました(;・∀・)
d0060360_23215153.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-02-27 23:23 | 熱帯魚のこと
ろ過装置・掃除しました
そろそろしなきゃと思っていたろ過の掃除。
今夜、ようやく行いました(´ー`)

まずは60㌢水槽の方から。
d0060360_23513236.jpg

ろ材は、エーハイムのものを3種類使っています。
d0060360_2352911.jpg

次は90㌢・エンドリ・ケリー水槽のろ過掃除。
このろ過装置は、なかなか大きいです。
d0060360_23524661.jpg

こちらは2種類のろ材。同じくエーハイム。
d0060360_23531282.jpg

かなり汚れてました・・・( ゚Д゚)
お魚たち、ゴメンナサイ・・・。

遂に掃除も終わり、これで気持ちよく過ごせるでしょうか(゚ー゚*)
d0060360_23553457.jpg

グッピー稚魚。
d0060360_23555224.jpg

超・稚魚。産卵箱の様子。
大きく育ってほしいな~!
d0060360_23562223.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-02-26 23:57 | 熱帯魚のこと
水槽仲間たち >゜)))彡
一番手前のピグミーチェーン・サジタリア、葉も少し伸び、植えた時よりボリューム感か出てきた気がします。
d0060360_9554938.jpg

ラミノーズが気持ち良さそう(゚ー゚*)
d0060360_956134.jpg

マーブルグラミー接近中です。
そういえば、グラミー仲間が★になって以来、この子はずっと1匹。独身です。
さみしいかなと思いつつ、同種同士で戦いが絶えなかったので、あれから追加していません。
今は、穏やかに、優雅に、マイペースに泳いでいます。
d0060360_9561057.jpg

最近、アヌビアス・ナナが急激に成長しています。
新しい葉がどんどん増えてきて・・・・・
トリミングがほとんど必要ないイメージがあったのですが、ボリューム増え中┐(´∇`)┌
[PR]
by yuta_world | 2006-02-25 10:09 | 熱帯魚のこと
稚魚たちの色づき
グッピー稚魚のグラス柄が少しづつ濃くなってきました。
d0060360_0103399.jpg


実は、一番きれいに柄が出ていた仔がいたのですが、今日見てみると、なんと胴体と尾ひれに赤い色が(゚Д゚;)!!
ブルーグラスではないのですか・・・ッッ(;・∀・)??
尾ひれが、濃い濃紺の仔もいます。
何割くらいが、正式に「ブルーグラス」と呼べるものになるのかな?
遺伝についても気になってきました。興味深いです。

餌をパラパラ・・・・・
稚魚が真っ先に食べにやってきます。
ランプアイも食欲旺盛ヽ(´ー`)ノ
d0060360_0104227.jpg

この親グッピーの色・柄に一番近づくのはどの仔かなぁ~(゚ー゚*)
楽しみです♪
d0060360_0105043.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-02-24 00:27 | 熱帯魚のこと
元気いっぱいヽ(´ー`)ノ
今夜は、60㌢水槽の、2割くらいの量の水換えをしました(´ー`)
d0060360_027430.jpg

先日生まれたばかりの、超・稚魚です。
稚魚ケースを洗うので、一旦別の容器に移動です。
小さいなァ!!数えると11匹でした。
(この前数えたときは9匹だと思ったのになぁ・・・錯覚・・・)
d0060360_0281441.jpg

こちらは、大海原デビューした先輩稚魚。
水草の上に乗ってますが・・・・・(;・∀・)
居心地いいですか?
d0060360_029389.jpg


d0060360_0292058.jpgオトーさんのブログで、評判のいい餌を、真似ッ子して買いました。


早速パラパラと・・・・・・美味しいみたいです。

花コリは、餌を見つけて体の動きを止めました。一生懸命食べているんでしょうね(゚ー゚*)


「どじょう養殖研究所」のGROW D。
小さめですし、うちのチビコリにもピッタリのようですヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta_world | 2006-02-22 00:40 | 熱帯魚のこと
グリーンな水槽

d0060360_0231889.jpg
オトシンのおかげで、水草もきれいなグリーンを取り戻しました(´ー`)
水槽内のエアチュープやヒーターのコードまできれいにしてくれてありがとう(゚ー゚*)
d0060360_0191138.jpg

Coコチュイが水槽の中を泳ぎまわっています。
前面に4匹やってきました(* ^ー゚) チョコチョコかわいい。
d0060360_0201456.jpg

d0060360_0202752.jpg


水槽の右端をチョロチョロ。

踊っているみたいに泳ぎます/●・∀・)

しばらく上下に3匹並んで移動を続けていました。






ラミノーズ。グリーンに映えます。
d0060360_0252986.jpg

グッピーカップル。
その上のほうには子供がいますヽ(´ー`)ノ
d0060360_0284257.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-02-21 00:31 | 熱帯魚のこと
稚魚ケース卒業
乾燥イトミミズを食べるプラティ。
d0060360_224524100.jpg

昨夜、またまた稚魚が誕生しましたヽ(´ー`)ノ
卵状態の子や、生まれながらにして★の子もいましたが、現在9匹元気です。
生まれたてなので、すごく小さく、泳ぎもまだ頼りないです。
元気に育ってね(゚ー゚*)

そして本日、稚魚ケースをこの子達は卒業します。
d0060360_2248964.jpg

さぁ、大海原へ♪
d0060360_2248449.jpg

大人と並ぶとやっぱり小さい!
d0060360_2249999.jpg

このところ、オトシンクルスの働きが素晴らしい!!
頑固なコケに悩んでいたアヌビアス・ナナが、きれいなグリーンに生まれ変わりました!
グッピーの後ろのナナ、少し前まで茶ゴケがすごかったんです。
洗っても落ちないくらい。オトシンすごいなぁ!
d0060360_22505948.jpg

パウパウアクアガーデンに行きました。
Coコチュイを5匹買いました。これで、我が家のコチュイは8匹です(* ^ー゚)
前回たくさんいたのに、もぅわずかしか残っていませんでした。
d0060360_22523687.jpg

60㌢水槽に入れる流木を買いました。
アク抜き、頑張らなくちゃ!
活着にはウィローモスが似合うかな・・・なんて思ったり。。。
d0060360_22532939.jpg

エビについて店員さんに相談。
やはりエビは酸欠と高温にとても弱いそうです。
お魚が元気でも、エビだけダメになったり・・・という事は有り得るそうです。
照明点灯中はCO2を添加、消灯したらエアレーションをずっとしておくのがいいそうです。
・・・・・そうします。。。
水草も、消灯中は酸素を送ってるほうが調子が良くなるそうです。
d0060360_22574969.jpg

パウパウでお買い物をした後は、うなぎのせいろ蒸しを買って帰りました。
d0060360_22583314.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-02-19 23:02 | 熱帯魚のこと
ちょっぴり気泡
本日、水槽に嬉しい出来事。
ほんの少しずつですが・・・ウォーター・ウィステリアから気泡が出ていますヽ(´ー`)ノ
気のせいかと思ったのですが、定期的に出続けています(*゚ー゚)

写真の真ん中あたりのアマゾンソードがとても順調です。
きれいな葉が出始めています。
d0060360_0261318.jpg

↑  ↑  ↑
後景のバリスネリアは、どうしようもなく伸びてますね(;・∀・)
水面を流れるように覆う光景にも憧れはあったのですが、あまりの成長の速さに┐(´ー`)┌ヤレヤレ。
先日トリミングしたばかりなんですが・・・
照明を間近で浴びるので、ヒゲ状のコケがワサワサで、ちょっと問題です。


稚魚ちゃん拡大。
体の大きさや色づき具合にも差があります。
同じママから産まれても、全く同じではないんですね(´ー`)
d0060360_02741.jpg


ぐっぴとカージナル。
d0060360_0262712.jpg


先日、本を買いました。
グッピーについて色々書いてあって楽しい(* ^ー゚)
通勤電車で読んでいます。
d0060360_0265279.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-02-18 00:43 | 熱帯魚のこと
水槽風景
おはよう、グッピー、夜ですよ~(なんか変ですね)(´ー`)
d0060360_015096.jpg

水槽全景。
当初は、間隔をあけて植えていた水草も増えたり、伸びたり・・・。
右側のウォーターウィステリア、ちょっとトリミングが必要ですね。
茂りすぎですね(ノ´∀`*)
真ん中にアヌビアス・ナナを植えていますが、流木にこのナナを活着させるのもいいかな、なんて思っています。
活着させた方が、成長が早くなるらしいです。
d0060360_015977.jpg

Coコチュイです。大磯と一体化して見えづらいですが。
d0060360_0222458.jpg

泳いでるコチュイをキャッチ。
今度は、水草の根と一体化。・・・小さいんですもの(゜д゜)!!
d0060360_0223515.jpg

[PR]
by yuta_world | 2006-02-16 00:40 | 熱帯魚のこと
本日、元気いっぱい
エアレーションの効果か、今日は元気なお魚たちです。
d0060360_0251111.jpg

稚魚も、元気で安心しました。
この写真ではよく分かりませんが、尾ひれに模様が出てきた子もいます。
グラス柄がきれいに出るといいな(´ー`)
d0060360_0255310.jpg

オトシンくん、たたずんでいます。。。
d0060360_0273159.jpg

ラミノーズ。水草の影から赤い顔が覗くととても綺麗なんですよ(*゚ー゚)
カメラを遠ざけると、もっと赤くなります。
d0060360_0281837.jpg

ミクロソリウムとアマゾンソードは強いですね。
d0060360_028332.jpg


なかなか写真におさめられないCoステルバイ。
私が水槽の前から離れると、前面に出てきてスイスイ気持ち良さそうに泳ぎ始めます。
今もめちゃ泳いでいます。かわいいなぁヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta_world | 2006-02-15 00:34 | 熱帯魚のこと