アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
気になる・・・
今日は、仕事が多くて残業してます。
会社でブログ作成中。

仕事中でも、たびたび頭に浮かぶ、グッピーたち・・・☆
ライブカメラあったらいいのに。
(でも、そんなことしたら、仕事しないかも・・・)

なにしろ、白点病のお魚もいるし、気がかりです。
水温は29度を保ち中。
昨日の感じでは、食欲はみんなありました。
よかった、よかった。
体力はしっかりつけさせないと!

水草は、少しずつ根付いてきてるみたいです。
結構、エビが、かじってますが・・・・・・
ただ、照明のタイマーなどしていないので、今日みたいに雨の日は、光合成があまり行われないなぁと思います。

・・・・・・お腹がすきました。。。
[PR]
# by yuta_world | 2005-05-30 20:28 | 熱帯魚のこと
白点病!どぅしよう
今日は休日。
週に一度の水換えをしようと思ってました。
でも、その前に、水槽をしばらく見るのがいつもの習慣です。

陽の光を受けてる水槽を眺めていると・・・・・
発見してしまった↓

インパクティス・ケリーとオトシンクルスの背ビレ、体に、ごく小さい白点。
気のせいかと思いたかったけど、見れば見るほど白点病に間違いない感じ。

一気に目が覚めました。
一刻も早くお魚を助けたくて、前回やった処置を思い出して・・・

まずは、水槽の水換え。
水槽内のシスト、仔虫を取り除くためにも。
久々にてんぱって、床に水をいっぱいこぼしてしまいました。

それから水温を30度に。
繁殖を防ぐためと、白点病のサイクルを早め、体から離れやすくするため。

少し塩を水槽に入れました。
水の濃度を濃くして、魚の体液と水の濃度の差をなくすためです。
こうすることによって、浸透圧調整に使う体力が軽くなるらしい。

マラカイトグリーン液を入れました。
この薬は、水草に影響を及ぼさないんだとか。d0060360_22102222.jpg

とりあえず応急処置を終えて、あとは様子をみていきます。

お魚は生き物。
毎日何かが起こるんだなぁと実感です。
快方に向かいますように。。。
[PR]
# by yuta_world | 2005-05-28 22:35 | 熱帯魚のこと
ブルーグラスの尾ヒレが!!!
とてもショックです↓↓

水槽の中で一番気に入っている、ブルーグラス♂グッピーの尾ヒレに切れ目が!!!
結構目立ちます。

他のお魚に突付かれたのかな。。。
優雅で綺麗だったグッピーのシンボルに傷が入ったのは残念。

以前もグッピーの尾ヒレが破れていたことがありました。

でも、どうやったらそれを阻止できるのかわかりません。

コリドラス・ステルバイを眺めていたら、少し癒された気分に。。。
やさしい雰囲気の子だなぁーーー。



d0060360_1012118.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2005-05-27 22:30 | 熱帯魚のこと
いつ産むんだろう?ブルーグラス
ブルーグラスのお腹が大きいので、産卵箱に入れていたけど産みません。。。
気のせいのような気もしてきて、再び水槽へ。

産む時期の予想がむずかしい・・・・・
コドモ食べたれたらショックだし;;

でも早速、雄グッピーに追い回されているのを見ると、狭い箱の中よりストレス・大だったりして。。。って思いました。
d0060360_9452140.jpg

このお腹では、まだ産まれないかなぁ?
[PR]
# by yuta_world | 2005-05-26 22:30 | 熱帯魚のこと
パンダが☆に・・・・・・
仕事から帰ったら、コリドラス・パンダが☆になってました。。。

かわいかったけど細い子でした。
買ってすぐ白点病になり、でも治ったと思ったけどやっぱり弱かった。

ゴメンネ、パンダちゃん。
[PR]
# by yuta_world | 2005-05-25 22:30 | 熱帯魚のこと
ペンギンビレッジへ行きました
コリドラス・パンダが餌を食べる時、グルグル回転しています。
栄養失調かなぁ???
コリドラス用の餌を与えてないせいかも。
ちょっと前にかかった白点病が完治してなかったのかなぁ???

休日だったので、午後から石神井のペンギンビレッジに行きました。

ヤマトヌマエビ5匹、オトシンクルス3匹、水草を買いました。

d0060360_10124399.jpg久々のお魚の追加です。

水草を、水槽の前面に植えました。
奥にも背の高いものを植えたいなぁ。
まだまだ未完成です。

水槽に移すとき、ヤマトヌマエビの大きさを実感。
水草を食べそうで焦った。。。

ちなみに、コリドラス用の餌も買ったけど、エビがもっぱら独占してます。
[PR]
# by yuta_world | 2005-05-22 22:30 | 熱帯魚のこと
ブログを始めるにあたって
熱帯魚に関しては、ほとんど初心者です。

少し前まで、砂利も水草もない状態で、国産グッピーを2ペア買っていました。
あまりかまってあげていませんでした。
1匹死に、2匹死に・・・・・
最後に子供グッピーが1匹になったとき、とても反省しました。

そして、それをきっかけに、急激に熱帯魚熱が上昇してきました。
今思えば、どうしてあんなきれいなグッピーを死なせてしまったんだろうと後悔です。

2ヶ月くらい前から、少しづつお魚を集めはじめ・・・
現在の水槽は・・・・・

残されたグッピー×1
ブルーグラス×2
ラミノーズ×7
インパクティス・ケリー×2
コリドラス・ステルバイ×3
コリドラス・パンダ×1(もともと5匹いたのですが、買った直後に白点病になりました)
d0060360_9524277.jpg

今、お魚達の健康状態は良好です。
水草も少しづつ集めているところです。
アヌビアス・ナナなど、最近植えました。

将来は、ブルーグラスを水槽にたくさん泳がせたい・・・
新たな水槽に、オレンジレースコブラも飼い始めたい・・・
など、夢はどんどん膨らんでいます。

なにしろ、初心者なので、日々水槽内で起こった出来事、それによって知った知識etc・・・
忘れないようにこうやって書き留めていこうと思い、ブログを始めてみました。
[PR]
# by yuta_world | 2005-05-21 22:39 | 熱帯魚のこと