アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ジャングル&過密~
ユタ家の水槽ですが、しばらく忙しかったのであまり手を掛けれずにいたら(1週間くらいなんですけども・・・)、水草伸びすぎ、熱帯魚過密の、なんだかすごい状況になっています(;´∀`)

写真を撮ろうと試みるのですが・・・・・・ジャングル&ワサワサな魚たちのため、まったく絵になりません(;・∀・)

FIのちびっこ達も少しずつ大海原デビューしてます。
d0060360_1020154.jpg

この仔たちが成長したら、CO2添加不要なくらいの過密度になちゃうかも。。
新しい水槽に早くお引越しさせなくちゃ(゚ー゚*)

さぁ・・・・・・今日は少し作業しようかなっっヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by yuta_world | 2006-05-14 11:04 | 熱帯魚のこと
今夜の水槽
アマゾンチドメグサから、少し気泡が出てますヽ(´ー`)ノ
(注:この写真では見えませんが(;・∀・))

COコチュイ(゚ー゚*)とても可愛い♪
d0060360_21221036.jpg


散々悩んでいるのですが・・・・・・新たに立ち上げた60㌢水槽、まだ生体は入れていませんが、試しにポトッと流木を入れてみたら、なかなかいい感じ。

セパレーター入れるとなんだか勿体ない気もしてきました。

ちょっと閃いたのは・・・・
水草を活着させた流木を入れて、そこにオスグッピーだけを群泳させる。
d0060360_2145152.jpg

ひらひら、ゆらゆら、たくさんのオスグッピーが泳いだら綺麗なんじゃないかなぁ~。。。
d0060360_2128195.jpg

とりあえず、今は過密(;´∀`)
d0060360_2145289.jpg


というところまで書いて、ブログをアップしてました。
それから・・・・・・
水槽を見つめると、水面に漂う生まれたての稚魚を 発見(*゚Д゚) !
それから2時間近く捕獲TIME。
もぅ0時を過ぎてしまいました。
結局5匹を救出しました。
変な姿勢を続けたため、背中痛い(*´д`*)・・・眠いです。。。
[PR]
# by yuta_world | 2006-05-10 21:48 | 熱帯魚のこと
水槽立ち上げ
新たに60センチ水槽を立ち上げましたヽ(´ー`)ノ
まだ水作りの途中なので、実際に稼動するのはもう少し先です。

・・・・・・大変でした。。。

限られたスペースで新たに設置するのは、なかなか問題が多いものです。

ラック中段に設置していた90センチ水槽を上段に移動し(これが超重いので、水を抜いたり一苦労(;´Д`))、上段にあった30センチ水槽を中段に移動。その横に新規60センチ水槽を設置しました。
d0060360_21291944.jpg

メイン水槽の下に新規水槽を置けば簡単だったのですが、外部ろ過なのでそれも出来ず・・・。
置き場所悩んで、その結果・・・大移動(;・∀・)
この際なので90センチ水槽も30センチ水槽も丸洗い。
大掃除も兼ねて出来て、まぁ良かったかな(´∀`*)

これから水をしっかり作らなくちゃです(゚ー゚*)
d0060360_21353188.jpg

今夜のブルーグラス。
d0060360_2139742.jpg

今夜のレッドグラス。
d0060360_21393020.jpg

稚魚ケースの中(* ^ー゚)
少し生まれた日が違うと、成長にこんなに差があります。
小さい方は、F1から生まれた仔(F2)。
ちなみにF1のメスグッピーたち、みんな妊娠してるっぽい・・・・・。
水槽立ち上げちょっと遅かったカモ(;・∀・)???
d0060360_21412651.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2006-05-05 21:49 | 熱帯魚のこと
GW帰省ヽ(´ー`)ノ
4/30から5/4まで、実家でリフレッシュしてきました(゚ー゚*)
d0060360_0461897.jpg

天気も良くて気持ちよかったので、家の近くを父と散歩しました。

d0060360_0502443.jpg小学生の頃、塾の帰りなどに遊んでいた公園。
懐かしい駄菓子屋さん 発見(*゚Д゚)
まだお店やってたんだ!!






公園は小高い山にあるので、母校もよく見えました。
写真に写っている建物が、通った中学・高校。
右側に見えるのが関門橋。
d0060360_0524619.jpg

お姉ちゃんファミリーも来たので、親戚がやっている、犬のブリーディング&トレーニングの「柴の家」というログハウスに遊びに行きました。

d0060360_0574977.jpg
近づくと、すごい勢いで寄ってきます(;´∀`)
私は犬を飼ったことがないので詳しい事は分かりませんが、小型犬は可愛い♪







d0060360_113357.jpg
お姉ちゃんとパチリ(゚ー゚*)

のっぺらぼうです(笑)

仲良しです。
小屋の中、背景微妙・・・。





d0060360_145741.jpg

甥っ子。

会うたびに大きくなってます(;・∀・)









そんな甥っ子と釣りにも行ってきました。
餌として活きたエビをたくさん購入。
うちのヤマトとダブって微妙な感覚(;´Д`)
通りがかる人に「何が釣れたの?」と覗き込まれ「・・・それは餌です」と何回答えたことか・・・
本当、餌だけは、てんこ盛りだったので(笑)
d0060360_1163968.jpg

結局1匹も釣れず・・・(;´Д⊂)


まぁ楽しかったので良しですヽ(´ー`)ノ






家族とのんびり過ごせてよかったです(゚ー゚*)
さきほど東京に戻ってきました!!
熱帯魚たちも超~~元気ヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by yuta_world | 2006-05-05 01:39 | 日々のこと
お魚たちの様子
カージナルテトラ、大きくなりました。
お店で見かけるカージナルをとても小さく感じます。
それだけ大きくなったということですね(* ^ー゚)
d0060360_0314914.jpg

COハスタ。
愛くるしいです。
d0060360_03225100.jpg

d0060360_0333874.jpg


稚魚も、しっかり餌を食べて健康です。


お腹ぶっくり(゚ー゚*)



餌へ向かうスピードが速くなりました。



小さいながら、頼もしいです。









d0060360_0344520.jpg


今日も、水面に漂う稚魚 発見(*゚Д゚)



慌てて、保護。




産んでるメスがいるようですが・・・
出産ママを探すのは、なかなか難しい(´(・)`)



帰省前ということで換水をしました。
奥の方のバリスネリアにクロヒゲ 発見(*゚Д゚) !!
伸びるのが早いので、思い切ってサクサク・・・・・トリミングしました(´∀`*)
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-30 00:53 | 熱帯魚のこと
最終日の夜
4/28、会社最終日でした。
最後にまた皆から花束をいただきましたヽ(´ー`)ノ感謝です。

会社のあと、友達と新宿で待ち合わせ。
アクアフォレストに寄って、大磯10㌔買いました(色気のない展開ですネ、なんだか(;・∀・))
明日の午前中、宅急便で届く予定です(* ^ー゚)

友達は、小型水槽でアベニー3匹飼っています。
彼女曰く、「おたま」で水換えできる手軽さがいいそうです(;´∀`)

アクフォレで少し遊んだあと、居酒屋へ(* ^ー゚)
お腹すいていたので、ガッツリたのんじゃいました。
d0060360_1251996.jpg

それから、チーズケーキ専門のカフェへ。(まだ食べる・・・)
夜でも開いてるカフェって、ちょっと嬉しい。

d0060360_13113171.jpg
その後、彼氏と、友達の旦那さんが合流してダーツバーへ。


金曜なせいもあってか、ダーツの順番回ってきません。


お店にあったJENGAで遊びました。

崩した人は、罰金500円Σヽ(゚Д゚; )ノ






d0060360_1257598.jpg




JENGAのルール全く無視な私たち・・・・・
こんな危ない状況に・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ

ちょっとの振動で、もぅ崩れそう・・・・
この写真は、必死で頑張る親友の図。

なかなか面白かったです!!
終電時刻がきてしまい、結局ダーツは出来なかったです(;´Д⊂)


会社の人たちのおかげで、今日は花に囲まれています(゚ー゚*)
コッソリ後ろに見えているのは、先日届いた水槽です|д゚)
d0060360_1334913.jpg


明日の午後の飛行機で、実家に帰省してきますヽ(´ー`)ノ
5/4の夜に東京に戻ってきます。
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-29 13:17 | 日々のこと
レッドグラス
昨日は、部署で送別会を開いていただきました(゚ー゚*)
いつも見送る立場だったので、送られる立場というのは、なんというか・・・・・自分が主役になるのってすごく照れくさいというか・・・・・(;´∀`)
でも、残業放り出して送別会に来てもらえて・・・・・・皆に感謝です!
d0060360_08380.jpg


今夜、60㌢水槽が届きましたヽ(´ー`)ノ
分かってはいましたが、やっぱり大きいなぁ~!!
これで現在の水槽は、30センチ1本・60㌢2本・90㌢1本になりました。
1箇所に置いているので、結構重量あると思います。
さて、新しい水槽どこに置きましょう(決めてから買いましょう(;・∀・))。

レッドグラス。尾ひれが成長しました。
d0060360_0124494.jpg

上部に見えるのはフライングフォックスです。
想像以上に活発に泳ぎます。
d0060360_015083.jpg

アピール。
d0060360_0161392.jpg

3匹のオスがアピール中。
d0060360_0171191.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2006-04-28 00:19 | 熱帯魚のこと
プラティ水槽
寒い頃、はるばるオトー’s水槽からやってきたプラティたち。
とても元気に過ごしています♪
8匹みんなピチピチ泳いでいます。
d0060360_20531641.jpg

水草を浮かべているので(無造作で本当申し訳ない(;・∀・))、液体肥料をプッシュ、プッシュ。
早く稚魚の姿を見たいユタであります。
d0060360_2055335.jpg

先日生まれたばかりの赤ちゃんグッピーです。
産卵ケースで暮らしています。
d0060360_2111933.jpg

今夜も水槽内で、ちいさなちいさな稚魚が漂っているのを 発見(*゚Д゚)
ポツリポツリと生んでるママがいるに違いありません。
目をこらすけれど・・・どのメスぐっぴもお腹が大きく、該当者多くて見つけられません(;´д`)ゞ
産仔中は、水面でじっとしてる場合が多いのですが、どのメスも泳ぎ回っているので、すでに出産は終えた後のようです。残念。

実は、4月いっぱいで今の会社を辞めます。
5月からは、新たな会社で働きますヽ(´ー`)ノ
引継ぎも既に終わり、あとはロッカー整理etc...5年弱勤めたので、ちょっと寂しいですね。。
担当の仕事も手を離れたので・・・・・午後は半休にしちゃいました(〃▽〃 )

パウパウアクアガーデンに行ってきました(゚ー゚*)
新しく設置する60㌢水槽にグッピーの雌雄を分けて入れるのですが、そのセパレーターを探しています。
せっかく水槽を立ち上げるので水草も入れたいし、なるべく景観を壊したくないのですが・・・・・・「コレッッ!!」っていうセパレーターってないものです。。。そもそもセパレーターにセンスを求めるのが間違いかもですね(;´∀`)??
ネットタイプの物はあったのですが・・・・・・ネットではなく、例えばアクリル板に穴が開いているような・・・そんな感じでいいんですが。。。
お店の方には、東急ハンズとかで材料買えば作れますよ、ってアドバイスいただきました。
でも不器用なので、サイズとか失敗しそうです、絶対(汗)。悩みつつ、今日のところは保留|ー゚)
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-25 21:40 | 熱帯魚のこと
60㌢水槽買いました(゚ー゚*)
こんばんわ|* ゚ー゚)
グッピー達はすっかり大人になりました。
d0060360_102066.jpg

メスを追いかけるためなら、垂直にだって泳げます(;・∀・)
d0060360_103640.jpg

アップで写すとあまりイメージが分からないと思いますが、こんな感じで30匹近くの稚魚が大人になりつつあるわけです。。。
過密な感じもしますし、集中的にオスに追われるモテ子グッピーのストレスも心配。そして一番の問題は、血が濃くなること。
よぅやくですが、さきほど60㌢水槽をヤフオクで落札しましたヽ(´ー`)ノ
見た目的には微妙かもですが、管理の面から大きめの水槽がいいと思い、セパレーターでオスとメスを分ける予定です。
ぎっしり詰まった水草をNEW水槽に少し移せば、メイン水槽にやっと流木も入れれるなぁ!
d0060360_1272316.jpg

水槽ONLYを買ったので、あとはサーモスタット&ヒーターやセパレーター、大磯etc...揃えなくちゃです。
水槽は、現在のメイン水槽と同じく、ニッソーのスティングレーでお揃いにしました(゚ー゚*)
外部ろ過装置は1個余っているので、それを使います。
照明は、とりあえず彼氏のエンドリ水槽で使ってるのをコッソリ奪って・・・|∀・)・・・・・ 怒られたら、またその時考えます(´∀`*)

オスメスを分けて飼育するのは、グッピーのブリーディングでは基本中の基本なわけですが、やっと一歩踏み出せました(笑)⇒まだ水槽届いてませんが・・・(;・∀・)
美しいブルーグラスの繁殖・育成を目指します(* ^ー゚)
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-23 01:52 | 熱帯魚のこと
本日の水槽
産後のメスグッピー。
出産後からモテモテなんです!
写真には、たまたまオス1匹ですが、常に4,5匹のオスに追いかけられていますΣヽ(゚Д゚; )ノ
モテ子オーラが出てるのでしょうか??
でもずっと追われているのでかわいそうな気もします。
追われるのと産卵ケースで隔離と、どっちがストレスかというと・・・微妙なところです。。。
d0060360_23593476.jpg

ちいさぁぁ~い(゚ー゚*)
先日産まれたばかりの稚魚ちゃんです。
こんな小さな仔たちが、やがて鮮やかに色づき、尾ひれが伸び・・・・・って思うと、遺伝子の不思議を感じます。
自然の色なのに、あんなに鮮やかになる・・・・・お魚ってすごいなぁ!
d0060360_013416.jpg

今夜のyuta's水槽は、とても調子良い感じですヽ(´ー`)ノ
お魚達が元気だと嬉しい!!
PSB効果も出てるのかな!
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-20 00:05 | 熱帯魚のこと