アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
稚魚誕生ヽ(´ー`)ノ
ずっとお腹が大きかったメスグッピー。
ついに出産しました(゚ー゚*)
残念ながら、半数が死産だったんですが・・・・・・。
でも、元気に泳いでいる仔は、15匹以上います。超~~小さい ∪´∀`)
大事に可愛がります!!

ただ、悲しい事件もありまして・・・・・
産卵箱の隙間に、ほんのちょっと目を離した隙に、Coハスタが挟まってしまって・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
ほんの10秒くらいの時間だったのですが、逃げようとしてかえって圧力を受けたのか、一気に赤く充血して☆になってしまったのです( ´Д⊂ヽ
ごめんなさい、ハスちゃん。小さい体なだけに余計かわいそうに感じます。

水槽内の変化といえば、エビが抱卵しました。
ヤマトヌマエビなので、汽水でないと孵化しないのが残念です。

今回出産したグッピーは、もともとの親グッピーです。
若干奇形の仔が混じっていたので・・・もしかしたら子供との仔Σヽ(゚Д゚; )ノ ???
正直、今の段階ではまだ、血の濃さが原因で奇形の稚魚が出る可能性は少ないだろうと思っていたのですが・・・・・あんまりボヤボヤできない感じです。
対策考えないと、いまのF1たちが繁殖の時期を迎えるのはそう遠くないはず・・・・・・。
現在もF1で奇形のグッピーは1匹います。どの稚魚にも愛情あるので可愛がっていますが、どうしても餌に到達するのが遅かったり、少し体が弱そうです。
やっぱり元気な姿で生まれてきてほしいです(*゚ー゚)
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-19 01:18 | 熱帯魚のこと
トリミング
伸びるの早い・・・・・・(;´∀`)
繁茂しすぎ・・・・・・・
水槽が暗くなってしまうので、バッサリ切ってみることにしました。

自家栽培(笑)。
茹でたら食べれるんじゃないかと思います(笑)。
この水草たちは、もぅ60㌢水槽に入れるユトリはありません。
ウィステリア。
d0060360_235392.jpg

アマゾンチドメグサ。
d0060360_236486.jpg

トリミングしてスッキリした・・・・・・・でも、ほんとにトリミング後ですか、って言うくらい、ウィステリアはまだ茂ってます。
前面にまでランナーが出てきて、ピグミーチェーンサジタリアの成長妨げになるのでカットしようと思ったのですが、かなり根付いて引っ張ると砂利が浮き上がりそうです(;´Д`)
左奥に植えていたアマゾンチドメグサは、かなり短い部分でバッサリ切ったので、今はあまり見えない感じです。
でもキット、すぐ伸びますから・・・・・・。
もうどうにかして~~ (lll´ⅴ`)って感じですが、とりあえずトリミング(無理矢理)終了。
ついさきほど、青色の蛍光灯が切れてしまったので、白色1灯です。
d0060360_2393940.jpg

さて・・・・・・・・・・・・・・
間引いた水草たちをどうしましょう・・・・・
チラッ|д゚)・・・・・あそこしかない・・・・
d0060360_231176.jpg

ドッカーンとプラティ水槽へ。
「もしかして稚魚が生まれたら隠れ場になるかも!」というのは、前向きな考え方ですネ。
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-16 23:19 | 熱帯魚のこと
気まぐれフォト*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*
トビウオみたい・・・ブルーグラス(゚ー゚*)
メスにアピール。尾ひれ背びれを震わせながらぐんぐん泳ぎます。
d0060360_181297.jpg

こちらのグッピーもアピール中ヽ(´ー`)ノ
d0060360_18124850.jpg

アマゾンチドメグサの上にやってきました。
またまたジャンプ♪
でも、体が大きくなったせいか、前よりジャンプにキレはありません(笑)
d0060360_1813348.jpg


昨夜は60㌢水槽の水換え、今日はプラティ水槽の水換えをしました。
仕事のあと色々忙しい1週間だったので、やっとゆっくりブログをつけて、熱帯魚を見ることができました(*゚ー゚)

今日のお昼は、彼氏がブリの照り煮と納豆味噌汁を作ってくれました(゚∀゚)!
d0060360_18131414.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2006-04-16 18:23 | 熱帯魚のこと
半休(ノ´∀`*)
午前半休をしようと企んでおり、ゆったりした朝を過ごしております。
いつもなら通勤ラッシュで戦っている時間ですが・・・・・いやぁ、たまにはいいですネッ!

日曜日の写真をアップします♪
タカノフルーツパーラーで、マンゴーのスイーツを食べました(゚ー゚*)
d0060360_8302879.jpg


この後、ヨドバシカメラに用事があって行き・・・・・そして私は運命的な出会いをしてしまうのです。。。
まったく、まったく買う気はありませんでした。
でも、視界に入ってしまいました、「VAIO」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
PC高いですしね、そんなそんな買えないですしね、ものすごい葛藤起こりました(汗)
服やら靴やらバッグやら・・・・・普段生活で必要な物たくさんありますしね(っていうか、欲しいだけなんですけども)、PCだとか電化製品だとかにお金をかけるのは正直気がすすまなかったり・・・・・(;・∀・)
全ての物が買えるわけではないのです。(当たり前・・・)
・・・・・・・・・・天秤にかけました(ノ´∀`*)家に帰るまでの間、電車の中でそればっかり。。
そして、「VAIO」が勝ちました。

ってことで、今日の午前中便で「VAIO」が届くのですヽ(´ー`)ノ
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-11 09:05 | 日々のこと
その後の様子
たくさん励ましのコメントいただいて、とても救われました。
d0060360_22574674.jpg

★になったのは、フライングフォックス1匹とCoハスタ1匹。
あの悲惨な状況から考えれば、最小限の被害で済んだのかもしれません。
お魚達の生命力に感謝しています。

大半の子は、昨夜には元気を取り戻し、水槽内を泳ぎ始めました。
まだ、水草の影で休んだり、少しビビってしまって前面に出て来れない子もいます。
★の手前までいったのですから当然ですよね。
少しづつ回復するよう、見守っていきたいと思います(^^)

抵抗力が弱っている子も少なからずいるようなので、しばらくは病気などならないよぅに気をつけようと思います。

息を吹き返してくれた小さな命に感謝です。
d0060360_22575624.jpg

あれからCO2装置の添加のスピードを再び調整しようとしましたが、自分の思うスピードに調整するのが結構難しい(^^;)
ネジを回すだけなんですけどね、微調整が、なかなか・・・(汗)
うまくいった、と思っても暫くして見ると妙にスピードが早まっていたり(こわっ!)
コツがあるのかも・・・???
こういう物なのか、それとももう少し価格の高い物にすれば違うのか・・・どうなんだろうなぁ~。。。
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-09 11:50 | 熱帯魚のこと
失敗
朝から愕然としてしまいました。
しばらく何が起こったのか、状況が把握できませんでした。

水面には鼻あげをするグッピーが集まり、カージナルは浮遊する感じで漂い、オトシンはひっくり返り、コリドラスも瀕死状態・・・・・真っ青になりました。
左奥に目をやると、CO2が噴水のように出ている・・・・・・・

即、エアレーションしましたが。。。
約1時間後、少しづつ息を吹き返す魚も。。。
グッピー稚魚は復活が一番早かったようです。
大人グッピーはフラフラしていましたが、少し回復した気がします。
チビコリ、細い呼吸。
苦しいと思います。
果たしてこのエアレーションでどれくらいの魚が生き返る事ができるのが、どれくらいの魚が命を落としてしまうのか、まだ分かりません。

可愛い小さな命は、常に私の手にかかっているのに、悔やまれます。

昨夜、CO2の出方がイマイチ少ない気がしたので、少しだけ量を増やそうと操作しました。
その後の確認時間が短かった。。。
CO2は、点滴のような遅いスピードで出すので、実際レギュレーターを触ってからは割と長い時間様子を見ていないといけなかった。
少し慣れてきた頃にやってしまう典型的な失敗だと思います。
少し感覚も掴んでいたので、「こんな感じで大丈夫」と・・・・・
自分の中では、ほんの小さな手抜き・・・・・自分達ではどうしようも出来ない魚達は、そのせいで大惨事です。完全な私のミスです。
小さくても大事な命・・・・・飼育者は責任持って飼わなければいけないと痛感。
どんなに愛情をかけても、どうしようもなく病気になったり☆になる事はあります。
でも、このミスは防げたし、起こしてはいけなかった・・・・・
魚を失うショックは勿論ですが、お魚には気持ちよく水槽を泳がせたかった・・・・・・苦しい思いをさせてしまった申し訳なさでいっぱいです。

どうにか、持ち直してほしいと・・・今は祈るような思いです。
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-07 11:45 | 熱帯魚のこと
今日の面々
こんばんは♪
夜生活のユタ水槽のお魚達は、これからが活動時間帯です。
d0060360_2315733.jpg

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
この子の正体は、めすグッピー(F1)でした(^^)
d0060360_232978.jpg

オトシンクルスのアップ顔。
実際に熱帯魚を自分で飼うまでは、「この魚はいったい何だろう?」と思っていました。
きらびやかな発色ではないけれど、どの家の水槽にもだいたいいますょね♪
d0060360_2323141.jpg

Coコチュイくんです。
d0060360_2325671.jpg

Coハスタートゥス。2匹寄り添い中。
d0060360_2331368.jpg

グッピー達は元気に泳ぎ回っています。
お腹の大きな♀グッピーを産卵ケースに入れていたのですが、仕事から帰って水槽を見ると、このグッピーはケースから脱出していました(^^;)
ジャンプしたのかな。。幸い、まだ産んではなさそうです。
この子はいつもこんな感じなので・・・まだ一度も仔をとったことがないのです(><)
今、お腹には稚魚の目のようなものも見えています。
なんとか今回は出産を成功させたいです。

ちょっと心配なのは親の♂グッピーです。
1箇所にじっとしたまま1時間くらい動きません。
気になるので、少し換水をしてみようと思います。
稚魚も大きくなり、過密さは増しているので、水には気をつけなくてはいけないなぁと思っています。

PS......そして先ほど、換水を終えました^^バケツ1杯分です。
みんなワイワイ泳いでいます。元気そうなので大丈夫かな・・・??
少しトリミングもしたかったのですが、仕事中に厚めの書類でバクッと指を切ってしまいました。衛生的に、今日は断念です^^;(痛いし・・・涙)
[PR]
# by yuta_world | 2006-04-05 23:04 | 熱帯魚のこと
桜DAY♪
今日の一日。

朝起きたらお魚達に餌をあげます。
30分くらい泳がせたあと、照明を半分落とします。
オヤスミの準備。エアレーションも開始します。
d0060360_19421633.jpg

それから更に30分後に、完全に消灯。
お魚達を寝かしつけ・・・・・・
桜が満開ということで、新宿御苑に行ってきました♪
きれいでした!!
d0060360_2044414.jpg

桜の花、アップです。
d0060360_204579.jpg

この赤色も鮮やかでした。
d0060360_205759.jpg

後ろに見えるのはNTTドコモのビルです。
d0060360_2051535.jpg

高田馬場のカフェに行きました。
たくさん歩いたのでスイーツ食べたくなったのです。
「FEALTERIA」
d0060360_2053126.jpg

アクアフォレストに行ってきました。
最近アマゾンソードに「もしや黒ヒゲ?」と思われるコケが少し発生しました(><)
対策として「サイアミース・フライングフォックス」というお魚を2匹買いました。
オトシンやヤマトヌマエビでも食べないヒゲ状コケを食べるとのことですが・・・
実は結構大きくなるらしいです(汗)
「美味しい餌の味をしめるとコケを食べなくなるので、沈下性の餌はあまりあげない方がいいですよ」とのアドバイス。
「うちにはコリドラスが・・・」「う~ん・・・沈下性の餌、必要ですね・・・」
と、ちょっと微妙な感じですが、ヒゲ状のコケに効果的なお魚はこの子しかいないらしく、お試しで購入。
ペンシルフィッシュと迷ったのですが、この子の方が効果アリだそうです。
ただいま(慎重に)水合わせ中です。
d0060360_19422645.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2006-04-02 20:08 | 日々のこと
稚魚の成長
稚魚特集(゚ー゚*)
そろそろ稚魚といえないくらい大きくなった子もいるんですが・・・ヽ(´ー`)ノ

先輩ブルーグラスと、奥にいるのが後輩ブルーグラス。
d0060360_23101190.jpg

この子は少し濃い目の発色。
d0060360_23105982.jpg

レッドグラス。最近色づき始めた子です。
d0060360_231427.jpg

この子は濃い目の発色、レッドグラス。
尾ひれも伸びてきました。
d0060360_23152196.jpg

尾ひれが濃紺です。
写す角度のせいで小さく見えますが、実際は細身ですらりとしています。
種類は・・・何て分けたらいいのでしょうか・・・。
d0060360_23255562.jpg

現在、ブルーグラスから生まれた子供たちはこの3種類です。
F1です。
いい加減そろそろ選別してあげないといけないです(;・∀・)
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-31 23:39 | 熱帯魚のこと
本日の水槽
プチ気泡(゚ー゚*)
どんどん出て欲しいものです。
d0060360_23482157.jpg

今夜のお魚たちはとっても元気ですヽ(´ー`)ノ
やっぱり元気な時は動きが活発です。
ブルーグラスは順調に成長中。
すごく鮮やかな発色のブルーグラス稚魚がいるのですが、動きが早くて全然カメラに撮れないんです(;・∀・)
手前にきた子をパチリ。
d0060360_23511477.jpg

そぅいえば、砂利掃除をしてもあまり汚れが出ません。
きちんと分解されているってことなのかな(・∀・)?
ウィステリア、ランナー増えて爆殖中。
d0060360_23522358.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2006-03-29 23:58 | 熱帯魚のこと