アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ろ過装置・増設
30㌢水槽のろ過が、とても追いつきません(;・∀・)
小さい水槽って、どぅしてこんなに難しいのでしょう。。
彼氏が昔使っていた、熱帯魚器具が入ったケースをゴソゴソ・・・・・
発見|ー゚)
なんだか古いけど(笑)水中フィルターを見つけたので増設してみました。
これで透明度が増してくれるといいな~。

しかし、目を離している間に、水槽とフィルターの間にプラティが挟まってしまいました(;;)
気づいた時には瀕死状態で大ショックだったのですが、ものの数分で復活し、ホッとするやらびっくりするやら・・・プラティの生命力ってすごいです(^^v)
あぁ・・・本当に良かった!!!

お腹の大きいプラティを産卵箱に入れているのですがまだ産みません^^;
早くプラティ稚魚を育てたいなぁ~( ´-`)

昨日、仕事が早く終ったので、アクアフォレストに行ってきました。
またまた副店長の方と話し込み・・・忙しいのに1時間くらい色々教えていただき、いつも感謝です|* ゚ー゚)
お店の魚にはADAの餌を与えているそうです。
水が汚れにくくてオススメって言われたので買ってみました。
ADAの餌って高いのですが、小さな袋売りもしていて、お試しにそれを購入。
水槽の数が多いわけでもないので、小さ目のものを新鮮なうちに使い切る方がいいかもしれませんね♪
d0060360_22453731.jpg

本日の水槽|ー゚)
d0060360_2246160.jpg

カージナルテトラ、アップです。
d0060360_22462241.jpg

まだ尾ひれは完全に復活していません。
スワローではありません(;・∀・)
元気さは戻りました(゚ー゚*)
d0060360_22471051.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2006-03-27 00:05 | 熱帯魚のこと
手乗りグッピー
前からいいなぁと思っていた、コオロギさんのブログの「手乗りグッピー風景」。
今夜やってみました(゚ー゚*)
普段は滅多にお魚に直接触れることはありません。
逃げちゃうかなと思いつつ、手を水の中に入れてじっとしていると・・・きた、きたッッヽ(´ー`)ノ
手の平も、手の甲も、可愛くチョコチョコと突付くんです/●・∀・)!!
d0060360_057362.jpg

か・かわいい・・・・・・ッッ
更に愛情を感じてしまいました(゚ー゚*)♪
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-26 01:04 | 熱帯魚のこと
みんなイキイキしてきました(´ー`)
今日は残業もなく、早めに帰宅ヽ(´ー`)ノ
ご飯を作って、水槽もゆっくり眺めることができました。
しばらく微妙に不安定なバランスの水槽でしたが、よぅやく安定が戻ってきたような気がします(゚ー゚*)
現在3匹ラミノーズがいますが、ちょっと前は揃って行動していたのですが、ここ最近は単独行動が多いです。
もしかしたら、慣れてきたのかもしれませんね!
d0060360_161066.jpg

オトシンクルス。
エアーチューブがいつもキレイなのは、オトシンのおかげかな(´▽`)
d0060360_173093.jpg

水に浸けている流木ですが、かなり沈むようになってきました!
そろそろレイアウトの準備をする時期が近づいてきたみたいです(* ^ー゚)

そぅいえば・・・エンドリ水槽に入れていた100匹の餌金ですが、つい先日完食となりました。。
高齢のエンドリくん、カロリーいっぱい摂ったので、これからしばらくは餌は乾燥エビにします。。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-25 01:13 | 熱帯魚のこと
ブルーグラス→レッドグラス|ー゚)
すくすく成長しています(゚ー゚*)
完璧にレッドが強くなりました(笑)
尾ひれが日に日に長くなっているのが嬉しいです。
d0060360_22475884.jpg

水槽内は特に変化はなく・・・・・でも、もしかしたら快方に向かっているかな?って気もしています(* ^ー゚)

30㌢水槽で使っているスポンジフィルターは、やっぱりろ過能力が弱い気もします。
にごりやすいのです。
皆さんどうやって30㌢サイズの水槽をきれいに保っているのかなぁ???
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-23 22:58 | 熱帯魚のこと
PSB
アクアセイフとPSBを買いました。
PSBは少し前から気になっていたのですが、お店の方にもオススメされて購入(・∀・)。
光合成細菌のかんづめ・・・・・・ピンク色の液体です。
「くさいから手につかないように気をつけてね」とアドバイスされた通り、開封した瞬間、「Σ(´~`;)・・・・・」って感じでした(;・∀・)
d0060360_3114282.jpg

水槽の様子。
カージナルは元気です。
d0060360_3192094.jpg

グラミー、♂グッピー・・・・・一見元気で餌も積極的に食べますが、私の中ではまだ引っ掛かるキモチが拭えません。。。
水に足りないものがあったとするなら、今日PSBやアクアセイフを入れたことにより効果が出るかもしれません。
あとは・・・・・最近の小さな不調が、病気の菌の仕業でないことをひたすら願う感じです。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-21 03:29 | 熱帯魚のこと
トリミング
アマゾンチドメグサがかなり増えまして、水面を覆う勢い。
光を遮ってしまうので、トリミングしました。
これはカットしたものです。挿し木のように、また植えます。
d0060360_23455643.jpg

コケ取り(葉っぱ食べ)名人(;・∀・)
d0060360_23472038.jpg

右側のウィステリアもワサワサ茂っています。ジャングル~(゚Д゚;)
わたしはこの角度から水槽を見つめることが多いです(゚ー゚*)
d0060360_23504291.jpg

かわいそうに・・・・・・
これが昨日いきなりバサバサになった尾ひれです(゚´Д`゚)
最近アクアセイフを切らしていたので、それも良くなかったかな。。
d0060360_23543363.jpg

グッピー突進!
d0060360_2355439.jpg

ラミノーズ。
d0060360_23555947.jpg

あまり神経質にはならないようにしようと思うのですが、昨日からグラミーが大人しい。
砂利にくっつくくらい底部で、じっとしてることが多いので、なんとなく気になります。
グッピーの子供たちは、パワフルに泳いでいます。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-19 23:59 | 熱帯魚のこと
エビ、ダイブ(゚Д゚;)
プラティ水槽・・・・・ヤマトヌマエビの数が足りません。
数日前から「???」と思っていたのですが、きっと水草の陰にいるのかなぁと思っていました。
今日、床の上を見ると、赤く乾燥したエビの姿(((( ;゚д゚)))アワワワワ
自爆しちゃったのですね(´・ェ・`)

60㌢水槽、ラミノーズは真っ赤で元気ですが、マーブルグラミーの発色がイマイチ薄いように感じました。
バケツ1杯分の水換えをしてみました(゚ー゚*)
これで少し様子を見てみましょう。
d0060360_1505760.jpg

大人♂グッピーの尾ひれが少し傷ついています。
誰かに突付かれたかな・・・?
ほんの少し赤くなっているのが気になるなぁ。。。
見守ります( ´-`)
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-19 01:59 | 熱帯魚のこと
気まぐれフォト♪
(今日のタイトルは、オトーさんのパクリです^^v)

チビグッピーです。
産卵ケースを卒業したので、運動量が多くなりました。
エサもいっぱい食べてね!
d0060360_0433180.jpg

ピグミーチェーンサジタリア。
ランナーが増えようとしています。
小さな小さな小株が、ちょこちょこ出来始めました。
いつか前面いっぱいに埋まるといいなぁ!
ちなみに、ピグミーチェーンの間をウロウロしているのはCoコチュイくんです。
d0060360_0434419.jpg

オトシンくん。
実は今朝、オトシンが1匹☆に・・・・・
先日も1匹落としてしまったし・・・・・・餓死???う~ん。。
念のため少し水換えしてみましょう。
d0060360_0485630.jpg

昨夜は、鼻炎の薬を飲んでフワフワしてました^^;
思うように写真も撮れないまま・・・睡魔に負けました。。。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-17 00:52 | 熱帯魚のこと
水槽の様子
グラミーこんなに大きくなりましたヽ(´ー`)ノ
グッピーと並ぶと大きさ全然違います。
d0060360_2357718.jpg

エビさん、コケをきれいにしてね(゚ー゚*)
でも最近コケだけでなく、葉っぱも食べてること・・・気付いてますょ・・・。
d0060360_23573912.jpg

このグッピーの尾ひれ、伸びました。キラキラ・・・・・
背びれも伸びました。
d0060360_23575046.jpg

水草の上に集まるのがグッピーは好きなようです( ´-`)
デビューした稚魚も元気です。
中央奥の子が、チビグッピーです。
d0060360_23575983.jpg

やっぱり水槽を見る時間って癒されます(*゚ー゚)
なんだか幸せな気持ちになりますね・・・・・・。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-15 23:58 | 熱帯魚のこと
超稚魚・卒業
本日、産卵ケースから稚魚が卒業しました(゚ー゚*)
よぉく見ると、水面に稚魚がいます。
d0060360_2211887.jpg

こちらは先輩稚魚。
d0060360_2212569.jpg

アマゾンチドメグサの根がすごいなぁ(;・∀・)
d0060360_22124829.jpg

先輩稚魚の集まりです。
d0060360_2213994.jpg

少し前に、瀕死状態から生き返ったアフリカンランプアイ|ー゚)
d0060360_22135515.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2006-03-13 22:16 | 熱帯魚のこと