アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
チビコリちゃん今夜☆に・・・
理由はよく分かりませんが、Coハスタートゥス1匹が昨夜遅くから体調不良。
ケースに隔離したのですが、今夜☆になってしまいました(´Д⊂グスン
眠ったまま☆になったのかな・・・横たわってもなく、浮いてもなく・・・生きてるのかな、って思ったんですが・・・息してませんでした。

もしかしたら昨夜の水換えで体調崩したのかもしれないし、餌をきちんと食べれなかったのかもしれません。
小さいだけに、やっぱり弱いんですよね。。
かわいそうなことをしました。

水槽の様子をしばらく見つめてチェック。
特に変わったところはない感じです。
d0060360_2322412.jpg

水草の隙間からステルバイ。
d0060360_2334621.jpg

グッピーに関しては、とても元気です。
d0060360_23343293.jpg


1匹、お腹の大きくなった♀グッピーがいます。
水面で静かにしているので産仔かも(゚ー゚*)?
早速、産卵ケースに移そうと思ったのですが、網を入れた瞬間逃げられました(;・∀・)
その後は水草に網が引っ掛かり・・・難航しております!

産仔といえば、めちゃお腹が大きくなったプラティがいまして(本当にパンパンなんです)、これは絶対産むに違いないと張り切ってケースに移す態勢をとったのですが・・・後ろから彼氏の指摘が入りまして・・・「その子、オスなんだけど・・・」・・・ハッ(゚Д゚≡゚Д゚)?
もぅ1匹、お腹が大きい子がいまして、その子もオスでした(;・∀・)
普通、メスに比べてオスの方が細くて小さい気がするんですが・・・(笑)。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-12 23:45 | 熱帯魚のこと
後輩稚魚も大きくなりました(*゚ー゚)
今日は水換えをしました。
きれいな水になって気持ちよくなったかな(゚ー゚*)?
d0060360_1364511.jpg

もうそろそろ稚魚ケースを卒業させようと思っていますヽ(´ー`)ノ
先日★になってしまった♀グッピーから生まれた仔たちです。
順調に大きくなっています。
d0060360_138299.jpg

この仔の尾ひれがグングン伸びるとスゴクきれいなんじゃないだろぅか・・・と期待しています(´ー`)
稚魚は素早くて、なかなかピントが合いません(;・∀・)
d0060360_1385846.jpg


切っても切っても水面を覆いつくすバリスネリアのトリミングをバサバサしました。
ランナーがどんどん増えています。

gomashioさんにアドバイスを頂いて以来、なるべくCO2が水流に乗って水槽内に行き渡るようにホースの位置をきちんとしてみました。
ところが、今日またCO2装置の調子がイマイチです(´・ェ・`) ショボン
これは故障?と思いつつ・・・満タンなボンベをつけたまま修理に出すわけにも・・・
レギュレーターをグルグル回しつつ・・・もぅどっちに回したらいいのか分からなくなってみたり・・・(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
装置・機械(っていうほどのものでもないですが)系にめっきり弱いユタです。。。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-12 01:52 | 熱帯魚のこと
水槽のお魚たち
青コリです。
餌を食べる時、静止します(゚ー゚*)
ピグミーチェーンのランナーがどんどん増えています。まだ、めちゃ小さかったりするんですけど(^^)
d0060360_23305959.jpg

ヤマトくんも元気にしています。
d0060360_2331433.jpg

アマゾンチドメグサ、止まらぬ勢いで伸びています。
トリミングせねば~ッッ(;・∀・)
d0060360_2332352.jpg

Coハスタートゥス、体は小さいけれど、大好物の乾燥イトメを頬張ります。Σ(″ー゛;)
食欲あるのは何より(笑)?!
d0060360_23333566.jpg

お魚達の様子を見ていると、いつもの動きに戻りつつあるような気がします(^^)
もう数日、慎重に観察を続けます。

CO2のボンベを新しいものに替えたのですが、どぅも出方が悪いなぁ・・・
下手に触ると爆発したらコワーッとか、不慣れ&大げさな私は溜め息をつきます(^^;)

ケースに隔離中のアフリカン・ランプアイですが、回復してきています。
食欲出てきました♪ブラインをバクバク食べます。
この週末くらいに、ケースから出してあげれるかもしれません。
瀕死状態から生きかえったので、びっくりしつつ、嬉しいです!!
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-09 23:36 | 熱帯魚のこと
今日は穏やか
ここをクリックすると動画がみられます
↑  ↑  ↑
産卵ケースに、やたらキスゴムがありますが、ケースと水槽の間にお魚が挟まることがあったので、その防止で隙間を作っているのです(笑)

ちょっとヒレの溶けているチビコリ。
でも乾燥イトメを夢中で食べます。
d0060360_021411.jpg

ちょっと濃いめブルーのブルーグラス稚魚。
d0060360_024215.jpg

この子は、尾ひれか濃紺。グラス柄は入っていませんが、上品で私は好きです。
d0060360_025348.jpg

カージナル。
呼吸も平常通りな感じでよかったです。
d0060360_03536.jpg


チビコリのヒレは相変わらず少し溶けていますが、他は特に問題ある子はいないようです。
今夜は平和に皆泳いでいます。
phは本日異常なし(^^)
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-09 00:00 | 熱帯魚のこと
現在の様子
仕事から帰って、照明点灯。
小さなことがいくつか起こっていました。
d0060360_2319387.jpg

①ラミーが少し赤くなって一安心。

②隔離中の弱々しいランプアイ、ケースの中に卵を数個産んでいました(でも、卵の中に生命は感じません;;)

③Coハスタートゥスの背ひれ、尾ひれが少し溶けている!

気になるのは③です。
一瞬、白点かと思いましたが、目をこらすとどうやら溶けている模様。。。

水換えをしました。
バケツ2杯の量です。
どうにか、お魚たちが元気で過ごせますように!

これが、愛すべき稚魚です(゚ー゚*) ↓  ↓  ↓
d0060360_23214910.jpg

ピンク色グッピー。
d0060360_2322164.jpg


どぅか水槽内に病気が起こりませんように!!
この稚魚たちを守りたいです!!

PS・・・流木が沈み始めました!!
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-07 23:08 | 熱帯魚のこと
東京ベイ熱帯魚
今日は、さきほどの記事ではなく、本当は明るい記事をアップする予定でした。

東京ベイ熱帯魚というお店に行ってきました。
ここは小型魚はいません。
私にとっては、レアなタイプのお店です。

でも!!
初めてアロワナをじっくり見て、とても綺麗だと思いました!
実は、鯉のぼりが苦手な私は、若干ウロコなどのイメージが重なってしまい苦手だったのです^^;

今日、アジアアロワナの美しさに見とれました!
ピンクがかったような発色のアロワナに釘付け^^
でも値段を見て溜め息・・・29万円。
もうひとつ深みのある色で「美しい~ッ」と思ったものは、120万円。車買えますね(笑)

そして今度はガーパイクを見て「かっこいい!」
この種類だと稚魚はそこまで高くないですが(というか、既に金銭感覚の錯覚を起こしてるのかも)、大きくなるので水槽のことを考えなくては、ですね^^;
もちろん買って帰るなどとても出来ませんでしたが、水族館に行ったようで面白かったです。
色んなお魚を見るのは楽しいですね♪

彼氏水槽のエンドリ・ケリーの餌用金魚を100匹買って帰りました。
ひゃ・100匹って水槽に放つとすごいです!!
d0060360_23354493.jpg

顔は、案外愛嬌あります(´ー`)
d0060360_23362862.jpg


ちなみに・・・この前購入しました60㌢水槽用の流木ですが、ずっとバケツに水を張って浸けておきました。
どうやら鍋でグツグツ煮なくても、便利なアク抜き剤というのもあるようです。
試してみようかなと思いつつ・・・・・・でも、なにげに浸けておいた成果か、アクがかなり抜けていることに気づき⇒⇒試しに、90㌢エンドリ水槽に投入。
ハッ!!!!浮くんです!!!

オトーさん、覚えていますかッ!以前、カフェタケさんが悩んでいた、流木浮いちゃう事件。
流木が浮くなんて初耳、的なコメントをした私ですが・・・浮きました・・・ょ。
こんな感じです↓ ↓ ↓
d0060360_23381191.jpg

ちなみに、その後、今更ながらバックスクリーンを貼りました(;・∀・)
d0060360_23384832.jpg


割としっかりした流木を選んだつもりだったのですが・・・
対策に困ってしまったので、買ったお店に、どうしたらいいか聞いてみようかな、なんて思っています。。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-05 21:39 | 熱帯魚のこと
異変
昨日と違うお魚の様子を感じます。
ラミーが赤く発色しません。
ランプアイ2匹が体調不良(;;)
1匹は瀕死状態・・・・・くるくる回ったり、逆さまになったり。
もう1匹は、普通に泳いでいますが、ややふらつく感じです。
体を見ますが、特に異常は見当たりません。

ちょっと前に換水したばかりですし、刺激を与えそうなので、水換えは気が進みません。
エアレーションしながら様子を見ています。
昨日までとても元気だったのに、なんだろうなぁ・・・(涙)

逆さまになっては、一生懸命元の体勢に戻ろうと頑張っています。
★の空気を感じたのか、他のお魚が突つきそうになったので、産卵箱に隔離しました。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-05 21:05 | 熱帯魚のこと
ヤマトさん、働いてくださいネ(゚ー゚*)
ヤマトさん、そこにもたくさんコケがあります。
しっかり食べてくださいね( ´-`)
d0060360_124128.jpg

水温を少し下げたこと、CO2添加が終了したらエアレーションをすること・・・これに気をつけるようになって、エビは元気になりました。
一番丈夫なヤマトが☆になるって・・・きっと以前はかなりの酸欠状態だったのですね(;・∀・)

気泡がなかなか出ないものです・・・(´ー`;)
現在、照明は2灯ですが、昨日アクフォレでは照明4灯を勧められました。
確かに、伸びた葉の影で、光量不足になりがちな水草もあります。
特に前景は、後ろの背の高い水草の影響でややカワイソウ。。。
照明の位置をずらしてみたり、少し抵抗はしているのですが・・・

Coハスタートゥス、元気に泳いでいます。
ただ、ちゃんと餌を食べれているかすごく心配です。
中層部~表層部を遊泳している割には、フレークの餌に飛びつかないし・・・
Coコチュイは、低層部でコリタブを食べているようなので安心ですが。。。
もう少し要・観察です。
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-05 01:46 | 熱帯魚のこと
Coハスタートゥス
今日は、ひな祭り。
あんまり関係ないけれど、友達と2人で梅酒会(゚ー゚*)
100種類の梅酒・・・・・嬉しいけど、選べない~(´ー`)

その前に・・・・・
アクアフォレストへ(゚ー゚*)
固形肥料を買いに行きました。

最近、友達がアベニーを買ったのですが、3匹で喧嘩が絶えないと、アクフォレの副店長さんに相談。
そのまま1時間弱話し込み・・・
私は、店内をぐるぐる観察。
発見ッッ!!ずーーっと探していてたCoハスタートゥス(* ^ー゚)
月曜日に入荷したとの事です。約1週間・・・状態良さそうだし・・・買っちゃおう!
お店で出会えたのは実は初めて。
前から欲しくて探していたけど、案外入荷していないもので・・・・・
見つけたら絶対買おうと思っていたのです。

梅酒会にコリを参加させるのはなんだかかわいそうで、閉店間際に取りに行きますと約束して→ハスタートゥス発見に(?)乾杯ヽ(´ー`)ノ

水合わせ。
ちいさい・・・かわいい・・・
6匹買いました。
d0060360_151930.jpg


そして、水槽へ/●・∀・)♪
コリドラスのよぅな、コリドラスでないよぅな・・・
グッピー稚魚と一緒に泳いでいますが、水草を突付く仕草はまさにコリドラス。
d0060360_16354.jpg


Coコチュイも元気にしています。
d0060360_1732.jpg

[PR]
# by yuta_world | 2006-03-04 01:09 | 熱帯魚のこと
水換えしました
仕事を終えて、22時ごろ帰宅。
60㌢水槽の照明をつけ、せっせと水換えです( ´-`)
d0060360_018980.jpg

水が新しくなると気持ちいいかな?
d0060360_0345388.jpg

真っ赤な顔をしてるということは・・・ご機嫌いいのですね(゚ー゚*)
d0060360_036058.jpg

水換えをしていると、30㌢水槽のプラティたちが起きてしまいました。(彼らは昼生活)
餌のおねだりに集まってきます。
この際・・・・・・と、こっちの水槽の水換えもしちゃいました。(生活リズム狂ってしまう・・・ゴメンナサイ・・・)
d0060360_0201594.jpg

改めて写真で見ると・・・・・いつもより発色薄~い。
やっぱり体はまだ半分寝ていたのかもΣ(´(・)`;)
悪いことしちゃったカモ、と反省です( ;∀;)
[PR]
# by yuta_world | 2006-03-03 00:41 | 熱帯魚のこと