人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・

by yuta_world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
慎重に・・・
水換えをして、魚の様子をチェックです。
前回は、一気に処置をしてしまったので、お魚への負担が大きかったかも。。。

グッピーが、ヒレをたたむように泳いでいます。
まずいなぁ・・・
ラミノーズの体には、割と大きな白い模様がついています。白点虫の塊かな!

塩を少し入れました。
水温を30度より少し高くしました。

ネットで色々調べていると、「たかのツメが効く」、とか結構目にします。
どうなんでしょうねぇ~。
もう少し初期なら試してみたい気もするんですが、ここまでくると魚の負担になることは、むやみに挑戦できない気もします。

薬を、規定量より少なめに入れました。
観察・・・・・・
薬はやっぱり強いのかも。
お魚達の動きが変わります。っていうか、うちのお魚達の体力が弱くなっているのかも。
ラミノーズがフラフラ・・・・・・
グッピーが、体を砂利にぶつけるように泳いでいます。体がかゆそう。完全に、白点病の症状です。体にはまだ現れていないんですが。

心配ですが・・・水槽にカバーをかけて、いま、魚達はオヤスミの時間です。
by yuta_world | 2005-11-27 11:40 | 熱帯魚のこと