人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アクアリウム
yutaworld.exblog.jp

熱帯魚の観察日記と、日々のこと・・・

by yuta_world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
白点病!どぅしよう
今日は休日。
週に一度の水換えをしようと思ってました。
でも、その前に、水槽をしばらく見るのがいつもの習慣です。

陽の光を受けてる水槽を眺めていると・・・・・
発見してしまった↓

インパクティス・ケリーとオトシンクルスの背ビレ、体に、ごく小さい白点。
気のせいかと思いたかったけど、見れば見るほど白点病に間違いない感じ。

一気に目が覚めました。
一刻も早くお魚を助けたくて、前回やった処置を思い出して・・・

まずは、水槽の水換え。
水槽内のシスト、仔虫を取り除くためにも。
久々にてんぱって、床に水をいっぱいこぼしてしまいました。

それから水温を30度に。
繁殖を防ぐためと、白点病のサイクルを早め、体から離れやすくするため。

少し塩を水槽に入れました。
水の濃度を濃くして、魚の体液と水の濃度の差をなくすためです。
こうすることによって、浸透圧調整に使う体力が軽くなるらしい。

マラカイトグリーン液を入れました。
この薬は、水草に影響を及ぼさないんだとか。白点病!どぅしよう_d0060360_22102222.jpg

とりあえず応急処置を終えて、あとは様子をみていきます。

お魚は生き物。
毎日何かが起こるんだなぁと実感です。
快方に向かいますように。。。
by yuta_world | 2005-05-28 22:35 | 熱帯魚のこと